トヨタGRカローラ、最高出力304ps!野性味溢れる乗り味の「史上最強モデル」だトヨタGRカローラRZ GRカローラは“野生味”実現のためサーキットで徹底的に鍛える手法を導入 マスタードライバーの“モリゾウ”こと豊田章男社長をはじめプロドライバーとエンジニアが一丸となって開発 Photo by Akihiko Kokubo

GRカローラ
右ハンドル・日本仕様の魅力を紹介

 現行モデルの12thカローラは「ロングセラーだからこそ変わらなければならない」をテーマに「誰もが気負いなく乗れる」歴代モデルのDNAを受け継いで、トヨタの「もっといいクルマづくり」を実践した意欲作である。その実力はVWゴルフとガチンコ勝負できる世界トップレベルに仕上げられている。

 ラインアップは全方位。ハッチバック(スポーツ)を皮切りに、セダン、ワゴン(ツーリング)、クロスオーバーSUV(クロス)が揃う。そしていま、さらに走りに振った魅力的なモデルが加わる。GRカローラだ。4月に北米仕様が公開されたが、今回は右ハンドル・日本仕様の魅力を紹介しよう。