限定500台の
GRMNヤリス
GRヤリスは「モータースポーツを起点にした、もっといいクルマづくり」を具現化したホットハッチ。発売後もスーパー耐久や全日本ラリーをはじめとするモータースポーツフィールドを活用し、鍛え続けてきた。
東京オートサロン2022で披露されたGRMNヤリスは、そのエボリューションモデル。実戦を通じて獲得した成果を「ユーザーに素早く還元すべき」という豊田社長の強い思いから生まれた。限定500台のうち、今回サーキットパッケージのプロトタイプに試乗した。
車体は標準GRヤリスに対し、545点のスポット打点追加と12m延長の構造用接着剤により一段と強靭な体幹に進化。同時にカーボンボンネットや2名乗車化などで、約20kgの軽量化が行われた。車重は1260kg。心臓部は、ECUの最適化で最大トルクが標準比20Nmアップの390Nmに向上(272psの最高出力は変更なし)。トランスミッションはクロースレシオ化され、クラッチは強化品、前後デフは機械式LSDに変更された。さらにAWDの前後駆動配分も手を加えている。