VWゴルフeTSIアクティブVWゴルフeTSIアクティブ  Photo by Akihiko Kokubo

NEWS!すでに予約受注を開始していた8th VWゴルフが正式デビューした。新型は全4グレード構成。パワーユニットは全車VW初の高効率48Vマイルドハイブリッド(=eTSI)。1L直3ターボ(110ps)と1.5L直4ターボ(150ps)が選べる。伝統のHBスタイルはCd値0.275の空力フォルム。室内はデジタル化が徹底され、モダンな印象と使い勝手を追求している。駆動方式はFFだ。

ゴルフVIIIようやく日本デビュー
コロナ禍や半導体不足で遅れ

 ゴルフVIIIと紹介される8thゴルフは、2019年秋に本国デビューした。欧州では本流のハッチバックはもちろん、“エステート”を名乗るステーションワゴンも登場済み。さらに、“ひとつのブランド”として確立しているGTIをはじめ、4WDシャシーにオーバー300psの強心臓を組み合わせた、“スーパーゴルフ”のRまで、多彩なバリエーションを展開中だ。

 一方、日本では、世界を襲ったコロナ禍だけでなく、最近では半導体不足という新たな災難にも見舞われ、新型の発売は遅れに遅れていた。それでも、まずハッチバックのベーシックなバージョンからとラインアップを厳選して、新世代8thゴルフが日本の道を走り始めることになった。