肥後銀行頭取が「当行は」ではなく「私は」を使って経営戦略を語る訳Photo:PIXTA

銀行初の経営品質賞受賞

 日本経営品質賞は、卓越した経営の仕組みを有する企業表彰制度として、日本生産性本部が1995年に創設し、経営品質協議会によって推進されているものである。顧客の視点から経営を見直し、顧客の求める価値を創造し続ける経営を体系的に見ていき、セルフアセスメント(自己評価)に基づく自己革新を通じて、組織と人材の力を向上させていくことに特徴がある。

 肥後銀行は2019年に、銀行として初めて受賞している。10年近くにわたる取り組みには、四つの受賞ポイントが挙げられている。①高い価値創造を実現する体系的組織変革と人づくり、②経営品質フレームを内部振り返りと本業に活用、③金融サービス・非金融サービスを通じた社会貢献活動、④組織全体の一体化による風土変革であり、俯瞰的に簡潔に整理してみると図表(次ページ)のようになる。