「人前で話すのが苦手」「プレゼンで緊張してしまう」「雑談も苦手」
そんなアナタが参考にしたいのが、TBSの井上貴博アナウンサーの著書
『伝わるチカラ』(ダイヤモンド社)だ。アナウンサー歴15年で試行錯誤しながら実践してきた52のことを初公開。「地味で華がない」ことを自認する井上アナが、情報・報道番組の最前線で培ってきた「伝わらない」が「伝わる」に変わるテクニックが満載。人前で話すコツ、会話が盛り上がるテクなど、仕事のプレゼンからプライベートの雑談まで即役立つノウハウ、さらに失敗や葛藤についても赤裸々に語る。
※本稿は、
『伝わるチカラ』(ダイヤモンド社)より一部を抜粋・編集したものです。

仕事がうまくいかなかったときストレスを解消する唯一の方法

極力テンションの
上げ下げがない生活を送る

私は月曜から金曜の仕事である『Nスタ』で、極力テンションを上げ下げしないように心がけています。ノリがいい日ができると、相対的にノリの悪い日が生まれ、ブレが目立ってしまうからです。

毎日フラットに仕事をするには、なるべく波のない淡々とした生活を送るのが一番です。私は休日だからといって特別なことはせず、平日と同じような感覚ですごしています。もとよりクルマも持たず、それほど物欲もないので、ドライブやショッピングを楽しむこともありません。

散歩は思考力や創造力を高める

あえてとり組むことがあるとすれば、散歩くらいでしょうか。自宅から職場までは徒歩圏内なのですが、帰宅時には極力遠回りして歩くようにしています。時間に余裕があるときには、大きく遠回りして1~2時間くらい歩くこともしばしばです。

歩きながら思考を整理し、同時に体調を整えているわけです。

淡々とした生活が
安定のアウトプットに通じる

ストレス解消の方法も、特に持ち合わせていません。お酒を飲んだりすれば、一時的にイヤなことを忘れられます。しかし、ストレスの原因を根本から解消できるわけではありません

仕事でうまくいかなかったときのストレスは、翌日の仕事でとり返すのが唯一の方法です。おそらく私は、この先一生「ストレスを抱える→翌日の仕事でストレスを解消して、また新たにストレスを抱える」のループを生き続けるのでしょう。

いずれにしても、なるべく特別なことをせず、淡々とすごす日常が、ブレのない仕事につながっています。プライベートと仕事はつながっています。淡々と成果を出したいなら、なるべく波のない生活を送るのが基本です。

※本稿は、『伝わるチカラ』(ダイヤモンド社)より一部を抜粋・編集したものです。ぜひチェックしてみてください!