おすすめ記事をダイヤモンド編集部がピックアップ!テーマ別に紹介していきます。本日は「ベテラン社員の生存戦略」に関する3記事をピックアップ。ダイヤモンド・オンラインの会員読者から特に反響が大きかった人気記事をお届けします。

ハーバード大教授が語る、定年後「不幸な元管理職」にならない40~50代の働き方

(C)Evgenia Eliseevアーサー・ブルックス教授 (C)Evgenia Eliseeva

ハーバードビジネススクールのアーサー・ブルックス教授が語る「人生後半の成功と幸せ」。40代、50代のビジネスパーソンが人生後半を幸せに送るためにはどのような働き方をするのがベストなのか。「不幸な元会社役員」「不幸な元管理職」にならないためには、どうすればいいか?

>>この記事を読む

韓国サムスンで10年働いた研究者は見た、すぐクビになる日本人と生き残る日本人の差

Photo:UnsplashPhoto:Unsplash

日本の大手材料系メーカーに約20年勤めていたが、研究者としてもっと活躍したいという気持ちから、サムスンのヘッドハンティングに応じた筆者。2010年、40代前半で韓国へ渡り、サムスンで働き始めた。韓国ナンバーワン企業であるサムスンでの仕事は、社内の文化も、専門職へのサポート体制も、外国人社員の国籍構成も、日本企業とは大きく異なっていた。筆者同様に引き抜かれた日本人社員の中には、1年程度で去って行った者も多く、さらには文在寅政権下で極端な反日キャンペーンが張られていた時期でもあった。内側から見たサムスンの強みや独自性、そして外国人社員がサムスンで生き抜くために気を付けるべき人間関係について、生々しく語る。

>>この記事を読む

「40代、50代の転職が増えている」はずなのに好条件の求人が見つからない理由

相談窓口に並ぶ男性写真はイメージです Photo:PIXTA

40代から50代のミドル転職が増えていると言われているものの、求人を見ると実は幹部ポジションの人材募集はあまりない。ネットで検索してもなかなか見つからない。実はそこにはさまざまな事情が隠れている。ミドルのホワイトカラーの転職の実態を見ていこう。

>>この記事を読む

おすすめ連載
「40代で戦力外」にならない!新・仕事の鉄則

コロナ禍でリモートワークが急速に普及。日本企業の働き方は大きく変わった。
仕事で成果を出せる人、高く評価される人の特徴にも変化が起きている。
これからの時代、「仕事ができる人」とはどんな人なのか。“戦力外”にならないためにビジネスパーソンが押さえるべき新たな「鉄則」とは?