増刷を重ねて好評多々の感動小説『精神科医Tomyが教える 心の荷物の手放し方』の出発点となった「1秒シリーズ」の第1弾『精神科医Tomyが教える 1秒で不安が吹き飛ぶ言葉』から、きょうのひと言!
他人からどう思われるか、気になる人は多いですよね? なかには「そんなこと全然、気にならない」と思っている人もいるかもしれませんが、多くの人は無意識に他人からどう思われるか、多少なりとも気になっているものでしょう。そのことを認めなくない自分がいるからこそ、表面的には「全然、気にならない」と言ってしまう自分がいる。でも、細かなことを1つひとつ思い出してみると、意外と他人の目を気にしている自分に気づくものです。
なにか行動を起こそうと思ったときにも、無意識に他人の目を気にすることがあります。「これをやったらヘンに思われるんじゃないか」「もし失敗したら『ざまあみろ』って思われるのがくやしい」なんていうのも、他人の目を気にしている証拠です。なにかを決断するとき、他人の目が邪魔してしまうことが多いアナタに、精神科医Tomy先生が背中を押してくれる言葉を授けます!

※本稿は、『精神科医Tomyが教える 1秒で不安が吹き飛ぶ言葉』(ダイヤモンド社)より一部を抜粋・編集したものです。

【精神科医が教える】気にすれば気にするほどダメになる…多くの人がつい考えがちだけど絶対にうまくいかない考え方

やりたいことがあるのなら…

【精神科医が教える】気にすれば気にするほどダメになる…多くの人がつい考えがちだけど絶対にうまくいかない考え方

やりたいことがあるのに、
「他人からどう思われるか」
気になってできないのなら、
迷わずやりなさい。

アナタのやることが気に入らない人もいれば、
気に入る人もいる。
でも、周りには気に入る人だけが集まってくるから、
心配するほど問題は起きないわ。

※本稿は、『精神科医Tomyが教える 1秒で不安が吹き飛ぶ言葉』(ダイヤモンド社)より一部を抜粋・編集したものです。ぜひチェックしてみてください!