今、最も注目を集める急成長企業ワークマン。4000億円の空白市場を開拓し、“頑張らない経営”で10期連続最高益。「#ワークマン女子」も大人気。テレビでも大きく特集され続けている。
さらに急成長の仕掛け人・ワークマンの土屋哲雄専務の白熱の処女作『ワークマン式「しない経営」――4000億円の空白市場を切り拓いた秘密』も増刷を重ねている。
「めちゃめちゃ面白い! 頑張らないワークマンは驚異の脱力系企業だ」(早大・入山章栄教授)
「ワークマンの戦略は世紀の傑作。これほどしびれる戦略はない」(一橋大・楠木建教授)
なぜ、今「しない経営」が最強なのか?
スタープレーヤーを不要とする「100年の競争優位を築く経営」とは何か。
ワークマン急成長の仕掛け人が「ダイヤモンド経営塾」会員だけに語った「最新・限定特別講義」を特別にお届けする。
株式会社ワークマン専務取締役
1952年生まれ。東京大学経済学部卒。三井物産入社後、海外留学を経て、三井物産デジタル社長に就任。企業内ベンチャーとして電子機器製品を開発し大ヒット。本社経営企画室次長、エレクトロニクス製品開発部長、上海広電三井物貿有限公司総経理、三井情報取締役など30年以上の商社勤務を経て2012年、ワークマンに入社。プロ顧客をターゲットとする作業服専門店に「エクセル経営」を持ち込んで社内改革。一般客向けに企画したアウトドアウェア新業態店「ワークマンプラス(WORKMAN Plus)」が大ヒットし、「マーケター・オブ・ザ・イヤー2019」大賞、会社として「2019年度ポーター賞」を受賞。2012年、ワークマン常務取締役。2019年6月、専務取締役経営企画部・開発本部・情報システム部・ロジスティクス部担当(現任)に就任。「ダイヤモンド経営塾」第八期講師。これまで明かされてこなかった「しない経営」と「エクセル経営」の両輪によりブルーオーシャン市場を頑張らずに切り拓く秘密を『ワークマン式「しない経営」』で初めて公開。本書が初の著書。2022年7月より東北大学特任教授も務める
ワークマン式7つの「なぜ」
前回、キャンプギア市場で40億円売れた話をしました。
その秘密を、これからは「ワークマン式7つのなぜ」という切り口で考えてみたいと思います。
【ワークマン式7つのなぜ】
◎1.なぜ若手が勝手に新製品を10万着も生産できたのか
◎2.なぜキャンプ歴1年の素人担当者が「激戦区」のキャンプギア市場で成功(EC注文/店舗受取限定販売のみで40億円)したのか
◎3.なぜ「経営者は凡人」と宣言しているのか
◎4.なぜ「ポジティブアプローチ(長所を伸ばす)」だけで経営するのか
◎5.なぜ社是が「声のする方に、ゆっくり進化する」なのか
◎6.なぜ社員を親切心、加盟店を人柄だけで採用しているのか
◎7.なぜCIOで入社したのに情報システム部員を半減させたのか
【ワークマン式7つのなぜ1】
「なぜ若手が勝手に新製品を
10万着も生産できたのか」?
1つ目の「なぜ若手が勝手に新製品を10万着も生産できたのか」について見ていきましょう。
ここで大事なポイントは、経営者は製品に口を出さないことです。
【ワークマン式7つのなぜ2】
なぜキャンプ歴1年の素人担当者が「激戦区」のキャンプギア市場で成功(EC/店舗受取限定販売で40億円)したのか
2つ目の「キャンプ歴1年目の素人担当者が激戦区のキャンプギア市場で成功したのか(EC注文/店舗受取限定販売で40億円)でも、若手の自発性を商品開発に活かした点が大きいです。
では、3つ目にいきましょう。