ダメ職場に蔓延する「4つの不安」とは?心理的安全性が生産性の高さの鍵「バカにされるかも」「叱られるかも」が蔓延する職場は衰退する(写真はイメージです) Photo:PIXTA

「生産性の高いチーム」というと、リーダーがずば抜けて優秀だとか、売り上げの多くを支えるベテランやスーパースターがいるチーム、というイメージがありますよね?ところがGoogleが調査したところによると、生産性の高いチームに共通していたのは、「メンバー一人ひとりが、“心理的安全性”を感じられているかどうか」だったのです。そこで今回は、松橋良紀さんの著書『仕事ができる人のうまい「頼み方」』(青春出版社)から、生産性が高くなるチーム作りのコツをご紹介します。

お互いに頼みごとがしやすい「チームづくり」に必要なことは?

 わたしはいままで営業コンサルタントとして、さまざまな組織の、さまざまな「チーム」を見てきました。

 そのなかには、不思議なチームがありました。

 チームリーダーがずば抜けて優秀で敏腕ということもなく、チームの売り上げの多くを支えるベテランやスーパースターがいるわけでもなく、かといって売れる商圏を独占しているわけでもない。

 一見、地味に見えるチームにもかかわらず、常に高い結果を安定して出し続けている「常勝軍団」だったのです。

「なぜあのチームは、いつも高パフォーマンスを出し続けていたのだろう」

 その謎は、Googleが発表した調査結果で解けました。