今、最も注目を集める急成長企業ワークマン。4000億円の空白市場を開拓し、“頑張らない経営”で10期連続最高益。「#ワークマン女子」も大人気。テレビでも大きく特集され続けている。
さらに急成長の仕掛け人・ワークマン専務の白熱の処女作『ワークマン式「しない経営」――4000億円の空白市場を切り拓いた秘密』も増刷を重ねている。
「めちゃめちゃ面白い! 頑張らないワークマンは驚異の脱力系企業だ」(早大・入山章栄教授)
「ワークマンの戦略は世紀の傑作。これほどしびれる戦略はない」(一橋大・楠木建教授)
なぜ、今「しない経営」が最強なのか?
スタープレーヤーを不要とする「100年の競争優位を築く経営」とは何か?
ワークマン急成長の仕掛け人が「ダイヤモンド経営塾」会員だけに語った「最新・限定特別講義」を特別にお届けする。
株式会社ワークマン専務取締役
1952年生まれ。東京大学経済学部卒。三井物産入社後、海外留学を経て、三井物産デジタル社長に就任。企業内ベンチャーとして電子機器製品を開発し大ヒット。本社経営企画室次長、エレクトロニクス製品開発部長、上海広電三井物貿有限公司総経理、三井情報取締役など30年以上の商社勤務を経て2012年、ワークマンに入社。プロ顧客をターゲットとする作業服専門店に「エクセル経営」を持ち込んで社内改革。一般客向けに企画したアウトドアウェア新業態店「ワークマンプラス(WORKMAN Plus)」が大ヒットし、「マーケター・オブ・ザ・イヤー2019」大賞、会社として「2019年度ポーター賞」を受賞。2012年、ワークマン常務取締役。2019年6月、専務取締役経営企画部・開発本部・情報システム部・ロジスティクス部担当(現任)に就任。「ダイヤモンド経営塾」第八期講師。これまで明かされてこなかった「しない経営」と「エクセル経営」の両輪によりブルーオーシャン市場を頑張らずに切り拓く秘密を『ワークマン式「しない経営」』で初めて公開。本書が初の著書。2022年7月より東北大学特任教授も務める
前回までに、【ワークマン式7つのなぜ】を紹介しました。
【ワークマン式7つのなぜ】
◎1.なぜ若手が勝手に新製品を10万着も生産できたのか
◎2.なぜキャンプ歴1年の素人担当者が「激戦区」のキャンプギア市場で成功(EC/店舗受取限定販売のみで40億円)したのか
◎3.なぜ「経営者は凡人」と宣言しているのか
◎4.なぜ「ポジティブアプローチ(長所を伸ばす)」だけで経営するのか
◎5.なぜ社是が「声のする方に、ゆっくり進化する」なのか
◎6.なぜ社員を親切心、加盟店を人柄だけで採用しているのか
◎7.なぜCIOで入社したのに情報システム部員を半減させたのか
今回は「5.なぜ社是が「声のする方に、ゆっくり進化する」なのか」を見ていきましょう。
【ワークマン式7つのなぜ5】
なぜ社是が「声のする方に、ゆっくり進化する」なのか
これまで、ワークマンの社是は、
「声のする方に、進化する」
でした。
これはテレビCM用にある広告代理店が作成したコピーです。
よくできていたのでこれこそを社是にしようと思いました。
まあ、CMのキャッチを後追いで社是にしたとは大きな声ではいいにくいですが(笑)。
ところが、最近、私が次の4字だけつけ加えました。
声のする方にゆっくり進化する
ゆっくり進化するほうが、結果、早くできるし、うまくできるというのが、最新「しない」経営の極意です。
短い期限を設定してストレスをかけるほど、仕事の質が下がります。
真面目な社員ほど期限に合わせて仕事をするからです。
とはいっても、「しない経営」の実践はそれなりに難しい。
いっぺんにマネようと思うとヤケドするので、『ワークマン式「しない経営」』にある心構えやノウハウを少しずつ吸収しつつ、自社でできることを、ちょっとだけマネるといいのです。
「俺についてこい」じゃなくても社員が自分で走りたくなるような仕組みをつくる。
引っ張っていくのではなく、ちょっと押す。
「ゆっくり」をテーマに社員と接していくと会社全体が変わっていくかもしれません。
ゆっくりは時間を味方にすることです。
時間さえかければ不可能が可能になります。
◎社員のストレスになることはしない
◎ワークマンらしくないことはしない
◎価値を生まない無駄なことはしない
ことで4000億円の空白市場を切り拓いた秘密を一挙公開しました。
私の初の著書です。気持ちを込めて書き尽くしました。
(本原稿は、5万部突破『ワークマン式「しない経営」』著者・土屋哲雄氏の特別投稿です)