小さな会社や個人商店が今すぐ売上をあげようと思った時、どの販促ツールから作ればいいのか?『「A4」1枚チラシで今すぐ売上をあげるすごい方法 「マンダラ広告作成法」で売れるコピー・広告が1時間でつくれる!』(ダイヤモンド社刊)では、販促コンサルタントの岡本達彦氏が、今すぐ売上をあげるために必要な「A4」1枚チラシを誰でもつくれる「マンダラ広告作成法」という新しい販促手法を公開。小さな会社が、今すぐ売上をあげられるすごい方法がわかると好評だ。本連載では、同書より一部抜粋、加筆して特別に公開します。
クロージングになるためのチラシの作り方とは?
営業が苦手。でも営業しなければいけないのなら、「A4」1枚チラシを作って営業する事をおすすめします。
なぜなら、営業として苦手な事をしなくてすむからです。
これは、どういうことでしょうか? 今回は、多くの方の苦手な営業活動の一つ、「クロージング」の例で説明しましょう。
お客様の所に訪問し、ヒアリングや説明を行った後、最後に行うのがクロージング(契約締結)です。
クロージングの時の「利用したいと思っていただけましたか?」「もし導入するとしたらいつごろですか?」「選ぶとしたらどれを選びますか?」といったトークを教えてもらうものの、どうしても使うのが苦手と感じている人は、多いのではないでしょうか。
しかし会社から給料をもらっている以上、「苦手だからできません、やりません」というのは社会人として通用しません。
では、どうしたらいいのか? 「A4」1枚チラシにクロージングさせるのです。
通販会社のチラシのように、
チラシで直接注文を取る作り方をする
「A4」1枚チラシでクロージングができるのか? と思うかもしれません。
もちろん、ただ「A4」1枚チラシを作ればクロージングしてくれるわけではありません。
クロージングをしてもらうには、クロージングになるためのチラシの作り方があります。
それがマンダラ広告作成法を使ったチラシの作り方です。
マンダラ広告作成法のチラシの作り方は、分かりやすく説明すると通販会社のチラシのようにチラシで直接注文を取る広告の作り方です。
具体的にどういった内容になるかというと、以下のような形です。
「〇〇〇〇で悩んでいる方へ 〇〇〇〇になる(商品・サービス名)があるのをご存じですか? まずはこれをご覧ください。〇〇〇〇なぜこんなことになるかというと、〇〇〇〇この商品はこんな仕様で〇〇〇〇円です。とはいっても〇〇〇〇の不安がありますよね。そんな方のために〇〇〇〇を用意しました。これで不安はなくなったと思います。購入をご希望の方は〇〇〇〇までお電話ください」といった感じになります。
いかがでしょうか? 簡単に説明しましたが、このようなチラシであれば、自分でクロージングをしなくてもいい事が分かってもらえたと思います。
昔と違って、今ではチラシを作るのに特別なソフトもいりませんし、印刷代もかなり安くなっています。したがって、「A4」1枚チラシを使った営業がとてもやりやすくなっているのです。
もし「クロージング」が苦手であれば、「A4」1枚チラシにクロージングをさせるのがおススメです。ぜひ、『「A4」1枚チラシで今すぐ売上をあげるすごい方法』を一度試してみてください。
株式会社アカウント・プラニング代表取締役
販促コンサルタント
広告制作会社時代に100億円を超える販促展開を見て培った成功体験をベースに、難しいマーケティングや心理学を勉強しなくてもアンケートから売れる広告を作る広告作成手法を日本で初めて体系化する。業界を問わず、お金をかけないで簡単にでき、即効性もあることから、全国の公的機関、経済団体、フランチャイズ本部からセミナー依頼が急増し、社内に仕組みとして取り入れたいという会社からのコンサルティング依頼は後を絶たない。著書にアマゾン上陸15年「売れたビジネス書50冊」にランクインし、販促書籍のベストセラーとなった『「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法 チラシ・DM・ホームページがスゴ腕営業マンに変わる! 』(ダイヤモンド社)などがある。