緑茶写真はイメージです Photo:PIXTA

 さまざまな食材が旬を迎え、どれだけ気をつけていても、つい箸が進んでしまう「食欲の秋」。家族や友人と夕食を楽しんだ翌朝、ヘルスメーターの数字を見て後悔の念にかられた、なんて経験が誰にも一度はあるのではないでしょうか。「体重は増やしたくないけれど、食欲もしっかりと満たしたい」。そんなダイエッターに向けて、早稲田大学大学院で運動生理学を学び、ダイエットコーチとしてYouTubeでも活躍するパーソナルトレーナー・計太さんが提案する「置き換えダイエット」を紹介します。明日から実践可能なプランなので、ぜひ参考にしてください。

* * *

 SNSや情報サイトを利用していると、「1日3食のうち、1食を○○に置き換えればやせられる」といったダイエット法をよく目にします。実際にプロテインやスムージーを活用する、置き換えダイエットに挑戦した経験がある人も少なくないと思います。ただ、ダイエットコーチとしては、一食を別の食品に置き換えるだけの方法は、基本的におすすめしません。“基本的”にとしたのは、理論に裏付けされた置き換えであれば、取り入れる意味はあると考えているからです。そこで今回は、安全で、試す価値のある置き換えダイエットプランを五つ紹介します。