「すき家」のゼンショーがコロナ禍で過去最高益!数字でわかる「協力金」と「補助金」の威力Photo:Diamond

 複数回の緊急事態宣言で大打撃を受けた外食産業。2021年の市場の全体売上は、コロナ前の2019年比で16.8%減でした(外食産業市場動向調査)。その一方で、「すき屋」などを運営する外食大手のゼンショーは、約139億円と過去最大の利益を上げています(22年3月期決算)。何があったのでしょうか? 『100分でわかる!決算書「分析」超入門2023』より紹介します。

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 牛丼のすき家やファミレスのココスなど、20の飲食ブランドを展開する外食大手のゼンショー。2022年3月末時点で、国内外に10078店舗と130のグループ会社を有し、国内外食産業では日本マクドナルドを抜くトップクラスの売上、資産規模を誇ります。

 21年度は、前年に引き続き新型コロナウイルスが蔓延。各地の自治体から飲食店に対する時短要請が繰り返し出されましたが、業績にはどれほど影響を与えているのでしょうか。