「嫌がらせしてくる人」を一発で黙らせる方法・ベスト1ひろゆき氏(撮影:榊智朗)

SNSの総フォロワー数は300万人を超え、YouTube動画の月間再生数は3億回を超えるなど、現在、日本中で大ブレイク中のひろゆき氏。
彼の最新刊『99%はバイアス』では、「ブレイクの秘訣」を明かし、「どうすれば影響力を持てるのか?」「口のうまい人がトクする世の中で、どう生きるべきか?」などをマジメに語った。
この記事では、ひろゆき氏にさらに気になる質問をぶつけてみた。(構成:種岡 健)

放置すると、エスカレートする

 悪意のある嫌がらせをしてくる人がいます。

 そういう人に対しては、「絶対に反撃をしろ」と僕は言います。

 基本的に僕は性善説で生きています。しかし、それは相手が攻撃してこないことが前提です。

 もし、攻撃してきたら、やり返さないといけません。なぜなら、そうしないとエスカレートしてやめないからです。

動物の性質を利用する

 なぜかみんな、とっさに謝ってしまうクセがあるんですよね。

 相手からぶつかってきたときも、「あ、すみません」って反射的に言ってしまう。優しい性格の人は、そうすることで対立を避けています。

 でも、同じ職場だったり、知り合いの関係同士だったりで、悪意のある攻撃をされたときは、ハッキリと対峙すべきです。

 やることは、とても簡単です。

大きな音を立てる」。それだけです。他に何もしなくていいんです。

 相手をビクッとさせて、不快な思いをさせるのが目的です。動物は、音に敏感です。

 どんな人も「動物」である以上、その性質があります。

 大きな音が聞こえると、一瞬、ひるんでしまうんですよね。

一度やれば、効果絶大

 ということで、机を叩いたり、ドアを思いっきりバーンと閉めればいいんです。

 その後は、何も言い返したりしなくてもいいし、ニコニコと黙っておくだけでOKです。

 たったこれだけで、もう相手は何もしてこなくなります。

 まあ、子どもの世界であれば、この対応が暴力的ないじめになったりするんですが……、大人の世界では暴力をふるってくる可能性は「ほぼゼロ」なので、たぶん大丈夫でしょう。もし殴られたら警察に突き出せばいいだけです。

 正しい反撃をして、嫌がらせをしてくる相手を黙らせましょう。1回やるだけで、効果絶大ですよ。

ひろゆき
本名:西村博之
1976年、神奈川県生まれ。東京都に移り、中央大学へと進学。在学中に、アメリカ・アーカンソー州に留学。1999年、インターネットの匿名掲示板「2ちゃんねる」を開設し、管理人になる。2005年、株式会社ニワンゴの取締役管理人に就任し、「ニコニコ動画」を開始。2009年に「2ちゃんねる」の譲渡を発表。2015年、英語圏最大の匿名掲示板「4chan」の管理人に。2019年、「ペンギン村」をリリース。主な著書に、シリーズ50万部を突破した『99%はバイアス』『1%の努力』(ダイヤモンド社)がある。