いつも自分のことより、他人の希望を優先してしまう。他人を優先しすぎた結果、自分がどうすれば幸せなのかもわからなくなる……。そんな人におすすめなのが、2022年10月26日に発売の『私はすべて自分で決める。』(チェ・フン著 李明華訳)だ。いつも他人の顔色を伺いながら、波風を立てないように行動していた著者のチェ・フン氏は、いつしか自分の好きなものややりたいことがわからなくなるぐらい、他人中心の人生をおくっていた。そんな著者がどうやって、「決断のプロ」になり、自分らしい人生を歩めるようになったのか、選択と決断のための具体的なノウハウを凝縮したのが本書だ。原書の『選択と決定はタイミングだ』は韓国本国で発売2週間で韓国大手書店で自己啓発ジャンルで1位になるなど注目を集めている。「この本は自分の人生の主役として生きる方法を教えてくれる」「より良い選択をしたいと願う人たちにすすめたい本」など絶賛と共感の声が相次いでいる本書。マンガ家、イラストレーターとして活躍する森下えみこさんも「この本を読んで、自分の選択が自分の人生をつくっていく、ということを改めて感じた」と言う。今回は、森下えみこさんに本書のおすすめポイントについて聞きました。
【マンガ】自分のことよりいつも他人を優先してしまう人へ。自分が「人生の主人公」になれる考え方とは?
韓国の超話題書上陸! ベストな選択・決断のための具体的なノウハウが31のエピソードにまとめられている。「自分の好きなことよりも他人の意見に従ってしまう」「選択・決断すること自体がストレス」「決めてから後悔する」「どちらでもいい、が口グセ」……そんな選択と決断が苦手な人必読の1冊。