おすすめ記事をダイヤモンド編集部がピックアップ!テーマ別に紹介していきます。本日は「上場企業の最新決算」に関する3記事をピックアップ。ダイヤモンド・オンラインの会員読者から特に反響が大きかった人気記事をお届けします。

大和ハウス・積水ハウス・積水化学が売上高「最高ラッシュ」も、利益で独り負けなのは?

住宅メーカー業界決算報写真はイメージです Photo:PIXTA

行動制限が解除され、入国制限も大きく緩和されるなど、人々の生活は少しずつ「コロナ前」に戻りつつある。だが、一難去ってまた一難。ビジネスの世界では、円安や資材高が多くの企業を混乱のうずに巻き込んでいる。

その状況下で、好決算を記録した企業とそうでない企業の差は何だったのか。上場企業が発表した直近四半期の決算における売上高を前年同期と比べ、各業界の主要企業が置かれた状況を分析した。今回は、大和ハウス工業や積水ハウスなど「住宅メーカー」業界の3社について解説する。

>>この記事を読む

セブン&アイが5割超の増収!好調の要因と、売られる「そごう・西武」の現状は

西武・そごうPhoto:PIXTA

上場企業が発表した直近四半期の決算における売上高を前年同期と比べ、各業界の主要企業が置かれた状況を分析した。今回はセブン&アイ・ホールディングスやローソンなどの「コンビニ/スーパーマーケット」業界4社について解説する。

>>この記事を読む

マツキヨココカラが7割増収で他社圧倒も、大増収は「今回でラスト」の理由

マツキヨPhoto:Diamond

上場企業が発表した直近四半期の決算における売上高を前年同期と比べ、各業界の主要企業が置かれた状況を分析した。今回はウエルシアホールディングス、ツルハホールディングスなどの「ドラッグストア」業界4社について解説する。

>>この記事を読む

おすすめ連載
ダイヤモンド 決算報

「ダイヤモンド 決算報」では、企業の決算情報を四半期ごとにお伝えしていきます。3月期決算の企業であれば、通期決算は4月中旬から5月中旬、第1四半期は8月、第2四半期は11月、第3四半期は2月をめどに、最新決算を基にした分析や業績予測などをいち早くお伝えします。