東京エレクトロン、ルネサス…半導体関連5社に忍び寄る絶好調業績の「曲がり角」

基盤Photo:PIXTA

行動制限が解除され、入国制限も大きく緩和されるなど、人々の生活は少しずつ「コロナ前」に戻りつつある。だが、一難去ってまた一難。ビジネスの世界では、円安や資材高が多くの企業を混乱のうずに巻き込んでいる。その状況下で、好決算を記録した企業とそうでない企業の差は何だったのか。上場企業が発表した直近四半期の決算における売上高を前年同期と比べ、各業界の主要企業が置かれた状況を分析した。今回は東京エレクトロン、ルネサスエレクトロニクスなどの「半導体関連」業界5社について解説する。

>>この記事を読む

三菱商事と日本郵船「上方修正」、下方修正の村田製作所や東エレクと明暗【注目27社決算分析・後編】

強い株ランキング#6Photo:erhui1979/gettyimages

特集『最新決算反映! 円安、インフレ、金利上昇に負けない 強い株ランキング』(全6回)では、個人投資家やビジネスパーソンの注目度が高い企業の最新決算を2回に分けて解説。後編となる#6(最終回)では村田製作所や東京エレクトロンなど通期予想を下方修正した企業も登場。一方で三菱商事や日本郵船は業績を上方修正すると同時に、配当も増額修正した。各銘柄のコメントでは、市場が今後をどうみているかについても触れた。

>>この記事を読む

エアバッグ世界シェア2位「タカタ」はなぜ倒産した?名門創業家の罠

東京エレクトロン、ルネサス…半導体関連5社に忍び寄る絶好調業績の「曲がり角」【見逃し配信・企業決算の徹底分析】Photo:NurPhoto/gettyimages

今回は、2017年6月に経営破綻した大手自動車部品メーカー「タカタ」を取り上げる。エアバッグの世界シェア2位、盤石だったはずの同社は、なぜ倒産に陥ったのか。その理由を探ると、名門創業家が絡んだ落とし穴が見えてくる。

>>この記事を読む

おすすめ連載
ダイヤモンド 決算報

「ダイヤモンド 決算報」では、企業の決算情報を四半期ごとにお伝えしていきます。3月期決算の企業であれば、通期決算は4月中旬から5月中旬、第1四半期は8月、第2四半期は11月、第3四半期は2月をめどに、最新決算を基にした分析や業績予測などをいち早くお伝えします。

おすすめ連載
ビジネスに効く!「会計思考力」

企業の実態をつかむために重要な指標となるのが、決算書をはじめとした会計の数字だ。 会計の数字からビジネスの今を読み解き、経営の現実を変えていく「会計思考力」は、あらゆるビジネスパーソンにとって必要不可欠なスキルである。 実在する企業の決算数字を題材に、会計思考力を身に付けていこう。