住宅ローンを組んだ人が絶対やってはいけない「たった1つ」の意外なこと【再編集】写真はイメージです Photo:PIXTA
実は、住宅ローンを組んだ人には、絶対やってはいけない「たった1つのこと」があります。多くの人の脳内に「いいこと」だと刷り込まれていて、伝えると相談者が100%驚くものです。特集『住宅ローンのオモテとウラ』の#1では、その内容を明らかにします。(本記事は2021年5月27日配信記事を再編集したものです)

長年住宅ローンの相談を受け続けているファイナンシャルプランナー(FP)として、「絶対やってはいけないこと」をアドバイスしてきた。多くの人の脳内に「いいこと」だと刷り込まれていて、伝えると相談者が100%驚く、たった一つの意外なことをお伝えする。(生活設計塾クルー ファイナンシャルプランナー 深田晶恵)

住宅ローンを借りる前の注意点に続いて
借りた後に絶対やってはいけないことは?

 前回は『30代共働き夫婦、住宅ローン破綻が嫌なら絶対やってはいけない3つのこと』と題して、これから住宅を購入する予定の若いカップル向けに住宅ローンの注意点をお伝えした。

 すでに購入した人が記事を読むと「絶対やってはいけない3つのこと、全部やっちゃったよ…」と、どんよりした気持ちになったかもしれない。今回は、住宅ローンを借り過ぎてしまった人向けに「ローンを組んだ後に絶対やってはいけないこと」と、解決策について解説しよう。

住宅ローン危険度チェックを
3項目で自己診断!

「住宅ローンを組んだ後に絶対やってはいけないこと」の前に、すでに借りた住宅ローンの危険度をセルフチェックしてみよう。次の三つに当てはまる数が多いほど、危険度は高い。

住宅ローンを組んだ人が絶対やってはいけない「たった1つ」の意外なこと【再編集】多くの人の脳内に「いいこと」だと刷り込まれていて、伝えると相談者が100%驚く、たった一つの意外なことをお伝えする