神田昌典氏25年の集大成『コピーライティング技術大全──百年売れ続ける言葉の原則』(コピ全)が話題だ。
「3520円はタダみたいなものだ」(ベストセラー『時間最短化、成果最大化の法則』著者・木下勝寿社長)
「売上アップに直結する100のコピーライティング技術を体系的に指南。まさに「大全」の名にふさわしい実践マニュアル」(書評専門誌『トップポイント』)
2023年10月から本格的に運用が始まる通称「インボイス制度」。特に、年商1000万円未満のフリーランスや小規模事業者には深刻な影響が取り沙汰されている。しかし、制度を嘆いても仕方がない。生き残るために効果的な方法について、営業力=売る力を体系的にまとめ、スマホ時代に売れる要素を体系的に網羅した『コピ全』著者に聞いた。
制度を嘆くより自衛策を
フリーランスや小規模事業者にとって、あと1年以内に実施されるインボイス制度の本格運用は、死活問題といわれている。インボイス制度は「適格請求書保存方式」のことをいう。インボイス(適格請求書)の発行または保存により、消費税の仕入額控除が受けられる。
インボイス制度そのものや、具体的な影響の詳細はここでは割愛するが、要するに消費税分の10%が手元に残らなくなり、それが売上の減少につながる点が最もクローズアップされている。
簡易課税制度を選択することでその影響を緩和する方法などもあるが、ここで伝えたいのは、そういう具体的な方法ではない。ましてや、違法スレスレのグレーゾーンの方法でもない。
インボイス制度で一番問題なのは、「売上が減ること」だ。
ならば、売上を増やせば対応できるはず。
「何を言ってるんですか! 売上が増えないから困ってるんじゃないですか!」
という声が聞こえてきそうだ。
今までと同じやり方をしているだけでは、売上を増やすことが難しいのは当たり前。
では、あなたは、売上を増やす工夫をどれくらいしているだろうか?
「売れる」は技術で再現できる
あなたも売上を増やす工夫はいろいろやっているだろう。
個別の営業に加え、ネット広告なども活用しているかもしれない。
しかし、すべての「集客」には必ず押さえておかなければならないポイントがある。
それが「PMM」だ。
「PMM」とはProduct Market Matchingのことで、売り手が提供する価値と顧客ニーズをピッタリ合わせることだ。
このPMMがピッタリ合っていれば売れるし、ズレていれば売れない。
売れるか、売れないか、実はこのPMMの一点に絞られる。
このPMMを簡単にいうと、「適切な人に、最適な商品・サービスを提供する」ということだ。
必要としていない人=ほしがっていない人に、いくら売ろうとしても売れない。
まさに「エスキモーに氷は売れない」とはマーケティングでよくいわれるたとえ。
逆にあなたの商品・サービスをほしがっている人がわかれば、売り込まなくても、提案するだけで、売れてしまう。
では、このPMMは、どうすれば、ピッタリ合わせることができるのか?
それがわからないと、PMMはただの概念で終わってしまう。
実は、このPMMを再現する方法は何十年もの間、明確に定義されないままだった。
だから、「売れる」を再現することが難しかったのだ。
我々は今回、このPMMを具体的にマッチさせる方法として、次の3つの要素に集約した。
それが、「誰が・何をして・どうなった?」だ。
「誰が」=購入する顧客像を明確にする
「何をして」=商品・サービスが「他と何が違うのか?」を明確にする
「どうなった」=購入者することで手に入る得を明確に示す
この3つの要素を明確に示すことができたとき、PMMが合っている状態といえるのだ。
PMMは個人にも当てはまる
このように、売上を伸ばすためには原理原則がある。
そして原理原則は、商品・サービスを売るだけでなく、多くのフリーランスのように自分自身の技術やスキルが売り物の人にも同様に当てはまる。
つまり、PMMは「売れる核心」なのだ。
「自分は営業経験がないから…」と心配する必要はまったくない。
PMMの原理原則は、営業経験の有無とは直接関係しない。
営業経験があってもPMMが構築できなければ売れないし、営業経験がなくても、PMMが構築できれば売れる。
この技術は学校や職場で習う機会がないので、ほとんどの人は存在すら知らないが、きちんと学んで身につけられる「技術」なのだ。
自ら「売る力」を身につければ、インボイス制度導入におびえる必要もないし、どんな環境でも生き残っていける確信が持てる。
変化が激しく、先行きが見えない時代に、生き残れる自信をつけることは、なによりの財産となるだろう。
(P.S)
「売る力」を体系的に身につけられるのが『コピーライティング技術大全』。
東証プライム上場で現役マーケッターである木下勝寿社長が「3520円はタダみたいなものだ」と絶賛している。
あなたもこの技術を身につけ、インボイス制度の本格運用を軽やかに乗り越えましょう。
『コピーライティング技術大全』は、25年間、再現性実験を繰り返してきた、本物の技術が一冊凝縮。東証プライム上場・現役マーケッター「北の達人コーポレーション」木下勝寿社長も、「この本は、100万円以上の価値がある!」と評しています。ぜひチェックしてみてください。
【著者】神田昌典(かんだ・まさのり)
日本最大級の読書会「リードフォーアクション」発起人、NPO法人 学修デザイナー協会理事
上智大学外国語学部卒。ニューヨーク大学経済学修士、ペンシルバニア大学ウォートンスクール経営学修士。大学3年次に外交官試験合格、4年次より外務省経済局に勤務。戦略コンサルティング会社、米国家電メーカーの日本代表として活躍後、1998年、経営コンサルタントとして独立。『GQ JAPAN』(2007年11月号)では、“日本のトップマーケター”に選出。2012年、アマゾン年間ビジネス書売上ランキング第1位。2018年、マーケティングの世界的権威の「ECHO賞」国際審査員に選出。2019~2020年、古田土会計が評価する「社長の成績表」で2年連続No.1に。現在、ビジネス分野のみならず、教育界でも精力的な活動を行っている。おもな著書に『
稼ぐ言葉の法則』『
60分間・企業ダントツ化プロジェクト』『あなたの会社が90日で儲かる!』『非常識な成功法則』『口コミ伝染病』、監訳書に『
ザ・コピーライティング』『
伝説のコピーライティング実践バイブル』『
ザ・マーケティング【基本篇】』『
ザ・マーケティング【実践篇】』、監修・解説書に『
最強のコピーライティングバイブル』などがある。
【著者】衣田順一(きぬた・じゅんいち)
マーケティング・コピーライター、アルマ・クリエイション株式会社コンテンツ戦略室 ディレクター
大阪市立大学文学部卒。鉄鋼メーカーの住友金属工業株式会社(現・日本製鉄株式会社)入社。製造業向けB to B営業と営業企画部門を経験。営業室長、企画部上席主幹(部長級職位)として組織をリード。脳性麻痺の子どもへの対応からテレワーク(在宅勤務)を志向。時間と場所の自由が利く、セールスコピーライターという仕事に出会う。商品の魅力を文章で表現し、クライアントと買った人両方に喜んでもらえる点に惹かれると同時に、営業と企画の仕事との共通点も多く、これまでの経験も活かせると考え、セールスコピーライターになる。現在は、社内の各種ライティングやコピーライティング関連講座の講師を担当。これまで800人以上にのべ3500回以上のコピーのフィードバックを実施。著書に『売れるコピーライティング単語帖』(神田昌典との共著)がある。
【著者・神田昌典からのメッセージ】
本書は、私が25年にわたり実践してきた、ネット・スマホ時代に完全対応したコピーライティング技術の集大成だ。
「焼け野原に立たされたとしても、翌日には紙とペンだけで稼ぎ始める力」を本書で届けたい。
私たちが、長いキャリアにおいて価値を提供し続けるには、読解力に加え、次の4つの力が必要だ。
「どうすれば、情報を正しく判断できるのか?」【判断力】
「どうすれば、自分ならではの価値をつくれるのか?」【思考力】
「どうすれば、その価値を、必要な相手に伝えられるのか?」【表現力】
「どうすれば、広く遠くまで届けられるのか?」【発信力】
このように判断・思考・表現・発信という相互に連動する力、すなわち自分の意志で生きる力については、不当に軽視されてきた。
本書では、この「4つの力」が身につくコピーライティング技術100を初めてお伝えする。
日本の広告事例画像40点以上、図表120点以上を掲載。
紙・スマホ・ウェブに完全対応。
書籍初公開のオリジナルツールも多数盛り込んだ。
私自身、この世界で四半世紀、25年の集大成のつもりですべてをぶち込んだ。
心して読んでほしい。そして現場でとことん活用してほしい。
必ずや今、苦しみ悩みもがいている、あなたのお役に立てるはずだ。
【ダイヤモンド社書籍編集部からのお知らせ】
【東証プライム上場社長で現役マーケッターの木下社長が衝撃生告白】
「この本は、100万円以上の価値がある」
「この本を読めば、ABテスト100回分を節約できる。3520円はタダみたいなものだ」
「4時間かけて読むことで、クリエイティブに悩む時間を400時間削減できる」
「WEBクリエイティブをやっている人にとっては“すぐに使えるノウハウ"が満載。
正直、同業者の私の立場からすると、読者のスキルが“すぐ"に上がるので競合が増え、あまり売れてほしくない(笑)」
「誤解してはいけないのは、“いい文章を書く技術"の本ではなく“ネットで最も成果を上げるためのコピーライティング"に特化している内容なのだ。ここを間違えてはいけない。ちまたにあるコピーライティング本とは根本から違うのだ」
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『コピーライティング技術大全──百年売れ続ける言葉の原則』おもな目次
★はじめに(神田昌典):生きる力の源泉となる、すべての社会人のための国語力
★【解説付】おもなコピーライティング用語105
★本書で扱うコピーライティング技術100
★第1章:コピーライティングで売上が上がる理由
★第2章:インパクトのある見出しをつくる8要素「BTRNUTSS(バターナッツ)」
★第3章:LP・セールスレターは組み立てるもの
★第4章:刺さるコピーの正体はPMM(Product Market Matching)
★第5章:人を動かす文章の構造「PASONA(パソナ)」がウェブ時代に深化した「PASBECONA(パスビーコーナ)」
★第6章:PMMを見出す「PMMサーチシート」
★第7章:成約率を高める32のライティング技術
★第8章:インターネットで活用するコピーライティング技術
★第9章:神田昌典コピーライティング至言29