経営コンサルタントの神田昌典氏が、アメリカで百年以上続く売れるコピーライティング技術を日本で普及させ、はや25年。その集大成が『コピーライティング技術大全──百年売れ続ける言葉の原則』だ。東証プライム上場社長で現役マーケッターの木下社長が、「3520円はタダみたいなものだ」と強力推薦する本が話題になっている。スマホ時代に完全対応し、従来のコピーライティング書の常識を凌駕する本書のポイントを抜粋して紹介する。
話しかけるように書く
LP・セールスレターは基本、「話しかけるように書く」。
文体は口語、つまり話し言葉だ。
書き言葉(文語)と話し言葉(口語)の違いは下記のとおりである。
「話すように書く」コツは、「ペルソナ」を設定することだ。
ターゲットとペルソナはよく同じ意味合いで使われるが、ターゲットは買ってくれそうな人をグループとしてとらえる。基本的に個人ではない。
ターゲットの中で、特定の一人を選んだのがペルソナだ。
特定の個人を設定するほうが、リアリティがあって書きやすく、読み手が感情移入したり、親近感を抱いてくれたりする。そして、不特定多数に投げかけられたメッセージなのに、「これは自分だけに向けられたメッセージだ」と感じてもらうことができるのだ。
ペルソナがはっきりしていればいるほど、「悩みの解決」や「理想の実現」について熱量を持って語りかけやすくなる。
だから、ペルソナはあなたがよく知っている人がいい。
具体的なペルソナ設定法は、次の3つだ。
ペルソナを設定する
3つの方法
1.既存客でターゲットとして典型的な人を設定
2.既存客がいない場合は、自分が知っている人で、ターゲットにぴったりな人を設定
3.それでも見あたらない場合は、自分で理想の顧客を想像してペルソナを設定
ペルソナは、極力1.、2.が望ましい。
そして、可能な限りその人に、悩みや理想、購入の決め手などを実際にヒアリングしてみるのが一番確実だ。
ここで面倒がってはいけない。
リアルなターゲットの声には貴重なヒントが詰まっている。ちょっとの時間、話を聞くだけで成約率が上がる。一人であれこれ悩むより、よっぽど効率的な方法だ。
もし、3.の場合は、話し相手になるくらい、人物像を具体的にする必要がある。ここで、よくある質問は、
「ペルソナは自分でもいいのか?」
自分自身がターゲットにあてはまっているなら、自分をペルソナにしてもいい。
特に、過去のあなたの悩みを解決する商品の場合は、過去の自分をペルソナにしても大丈夫だ。
この場合は、あなた自身が痛みをよくわかっているからだが、それ以外は自分をペルソナにしてはいけない。つい自分目線で考えてしまい、ターゲット目線になれないからだ。
読者の中には、「特定の個人を設定してしまうと、それ以外の人に“自分には関係ない”と受け取られるのでは?」と思う人がいるかもしれない。
確かに、セールスメッセージで親近感を出そうと、レターの出だしを、
「おととい一緒に行った、渋谷にある×▽のカツカレーはおいしかったよね」
としてしまうと、読み手にそっぽを向かれるのは当然。
あくまでも、その人が、その場所にいるように、親しげに話すように書くスタイルが大事なのであって、冒頭から誰も知らない個人的な話をするのはご法度だ。
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これら4つの武器は、四半世紀の叡智を凝縮したもので、即効性と再現性が担保されています。
(本原稿は、発売たちまち大重版となった、神田昌典・衣田順一著『コピーライティング技術大全──百年売れ続ける言葉の原則』からの抜粋です)
『コピーライティング技術大全』は、25年間、再現性実験を繰り返してきた、本物の技術が一冊凝縮。東証プライム上場・現役マーケッター「北の達人コーポレーション」木下勝寿社長も、「この本は、100万円以上の価値がある!」と評しています。ぜひチェックしてみてください。
【著者】神田昌典(かんだ・まさのり)
日本最大級の読書会「リードフォーアクション」発起人、NPO法人 学修デザイナー協会理事
上智大学外国語学部卒。ニューヨーク大学経済学修士、ペンシルバニア大学ウォートンスクール経営学修士。大学3年次に外交官試験合格、4年次より外務省経済局に勤務。戦略コンサルティング会社、米国家電メーカーの日本代表として活躍後、1998年、経営コンサルタントとして独立。『GQ JAPAN』(2007年11月号)では、“日本のトップマーケター”に選出。2012年、アマゾン年間ビジネス書売上ランキング第1位。2018年、マーケティングの世界的権威の「ECHO賞」国際審査員に選出。2019~2020年、古田土会計が評価する「社長の成績表」で2年連続No.1に。現在、ビジネス分野のみならず、教育界でも精力的な活動を行っている。おもな著書に『
稼ぐ言葉の法則』『
60分間・企業ダントツ化プロジェクト』『あなたの会社が90日で儲かる!』『非常識な成功法則』『口コミ伝染病』、監訳書に『
ザ・コピーライティング』『
伝説のコピーライティング実践バイブル』『
ザ・マーケティング【基本篇】』『
ザ・マーケティング【実践篇】』、監修・解説書に『
最強のコピーライティングバイブル』などがある。
【著者】衣田順一(きぬた・じゅんいち)
マーケティング・コピーライター、アルマ・クリエイション株式会社コンテンツ戦略室 ディレクター
大阪市立大学文学部卒。鉄鋼メーカーの住友金属工業株式会社(現・日本製鉄株式会社)入社。製造業向けB to B営業と営業企画部門を経験。営業室長、企画部上席主幹(部長級職位)として組織をリード。脳性麻痺の子どもへの対応からテレワーク(在宅勤務)を志向。時間と場所の自由が利く、セールスコピーライターという仕事に出会う。商品の魅力を文章で表現し、クライアントと買った人両方に喜んでもらえる点に惹かれると同時に、営業と企画の仕事との共通点も多く、これまでの経験も活かせると考え、セールスコピーライターになる。現在は、社内の各種ライティングやコピーライティング関連講座の講師を担当。これまで800人以上にのべ3500回以上のコピーのフィードバックを実施。著書に『売れるコピーライティング単語帖』(神田昌典との共著)がある。
【著者・神田昌典からのメッセージ】
本書は、私が25年にわたり実践してきた、ネット・スマホ時代に完全対応したコピーライティング技術の集大成だ。
「焼け野原に立たされたとしても、翌日には紙とペンだけで稼ぎ始める力」を本書で届けたい。
私たちが、長いキャリアにおいて価値を提供し続けるには、読解力に加え、次の4つの力が必要だ。
「どうすれば、情報を正しく判断できるのか?」【判断力】
「どうすれば、自分ならではの価値をつくれるのか?」【思考力】
「どうすれば、その価値を、必要な相手に伝えられるのか?」【表現力】
「どうすれば、広く遠くまで届けられるのか?」【発信力】
このように判断・思考・表現・発信という相互に連動する力、すなわち自分の意志で生きる力については、不当に軽視されてきた。
本書では、この「4つの力」が身につくコピーライティング技術100を初めてお伝えする。
日本の広告事例画像40点以上、図表120点以上を掲載。
紙・スマホ・ウェブに完全対応。
書籍初公開のオリジナルツールも多数盛り込んだ。
私自身、この世界で四半世紀、25年の集大成のつもりですべてをぶち込んだ。
心して読んでほしい。そして現場でとことん活用してほしい。
必ずや今、苦しみ悩みもがいている、あなたのお役に立てるはずだ。
【ダイヤモンド社書籍編集部からのお知らせ】
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「この本は、100万円以上の価値がある」
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「WEBクリエイティブをやっている人にとっては“すぐに使えるノウハウ"が満載。
正直、同業者の私の立場からすると、読者のスキルが“すぐ"に上がるので競合が増え、あまり売れてほしくない(笑)」
「誤解してはいけないのは、“いい文章を書く技術"の本ではなく“ネットで最も成果を上げるためのコピーライティング"に特化している内容なのだ。ここを間違えてはいけない。ちまたにあるコピーライティング本とは根本から違うのだ」
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『コピーライティング技術大全──百年売れ続ける言葉の原則』おもな目次
★はじめに(神田昌典):生きる力の源泉となる、すべての社会人のための国語力
★【解説付】おもなコピーライティング用語105
★本書で扱うコピーライティング技術100
★第1章:コピーライティングで売上が上がる理由
★第2章:インパクトのある見出しをつくる8要素「BTRNUTSS(バターナッツ)」
★第3章:LP・セールスレターは組み立てるもの
★第4章:刺さるコピーの正体はPMM(Product Market Matching)
★第5章:人を動かす文章の構造「PASONA(パソナ)」がウェブ時代に深化した「PASBECONA(パスビーコーナ)」
★第6章:PMMを見出す「PMMサーチシート」
★第7章:成約率を高める32のライティング技術
★第8章:インターネットで活用するコピーライティング技術
★第9章:神田昌典コピーライティング至言29