2022年、「ダイヤモンド・オンライン」で会員読者の反響が大きかった人気記事を中心に、その関連記事をお届けします!今回は2022年、年間人気記事ランキング2位の『医療費控除で大損しがちな「3つの落とし穴」と、国税庁申告サイトの“罠”』と関連のおすすめ記事を紹介します。

【2022年人気記事ランキング2位】医療費控除で大損しがちな「3つの落とし穴」と、国税庁申告サイトの“罠”

医療費Photo:PIXTA

 ファイナンシャルプランナー(FP)である筆者は昨年、『医療費控除で知らないと大損する「3つの極意」、国税庁作のエクセルに罠?』と題した解説記事を書いて、大きな反響がありました。今年はその「国税庁作のエクセルの罠」が直っていて喜んでいたのですが、国税庁の申告サイトにまだ「罠」が残されていました。国税庁に悪気はないはずですが、気付かない人が大損する可能性が高いのは確かです。医療費控除の「三つの落とし穴」と併せて解説します。

>>この記事を読む

【おすすめ関連記事】パート収入の壁の法改正「よくある5つの疑問」にFPがずばり回答

セミナーでの質問のイメージ写真写真はイメージです Photo:PIXTA

 ランキング2位の記事と同じ連載「老後のお金クライシス!」からの記事です。

 法改正によって、2022年10月からパートタイマーなどを対象に「厚生年金・健康保険の適用拡大」が施行されました。これに関連して、FPである筆者はパートタイマー向けに多くのセミナーを実施しました。その場で寄せられた「よくある五つの疑問」を取り上げ、回答していきます。

>>この記事を読む

大晦日まで、ダイヤモンド・オンラインで会員読者の反響が大きかった「2022年人気記事ランキング」の10位から1位までを発表・紹介します。毎日一つずつ、2022年のビジネス・教育・スキルアップ関連の記事を振り返ってみましょう。