写真はイメージです Photo:PIXTA写真はイメージです Photo:PIXTA

車の運転ができるからという理由で、営業マンになった車好きの会社員。しかしある日パトカーに止められ、免許停止になってしまった。免停中は90日間運転ができないが、この会社では運転ができない営業マンにできる仕事はない。「クビだ!」と社長は怒るが、「辞めたくない」と泣きつく社員を救うにはどうすればいいのだろうか?(社会保険労務士 木村政美)

<甲社概要>
 都内にある従業員数100名の部品製造卸売会社。
<登場人物>
 A:甲社の営業課所属で30歳。地元のビジネス系専門学校を卒業後就職のため上京、会社が休みになる年末年始とお盆時期は必ず福岡の実家に帰省している。
 B:Aの上司で営業課長。40歳。実家は老舗温泉旅館「はなやぎ」を経営している
 C:甲社の社長
 D:甲社の顧問社労士

車が大好きなAが、年に2回必ず帰省する理由

 Aは年2回、必ず帰省する。その理由は二つあった。一つは学生時代の友人たちと会うため、そしてもう一つは実家住まいの兄が所有するスポーツカーを借りて、毎日ドライブを楽しむためである。

 Aより10歳上の兄は無類の車好き。25歳のときに友人の父親から安価で譲ってもらったスポーツカーにハマり、毎日のように乗り回していた。その姿に憧れたAは専門学校在学中に車の免許を取り、就職は仕事で車の運転ができる営業職を希望した。

 もともとは地元で就職し、お金を貯めてスポーツカーを買うことが夢だったが、就職担当の教員に勧められたのは甲社だった。Aは東京での一人暮らしは嫌だと断ったが、

「甲社の営業職は、関東、東北、中部地方と広範囲で活動するそうだよ。仕事とはいえ、いろんな場所をドライブできるなんて最高じゃないか。絶対君に向いてるよ」

 と言われ、すっかりその気になったのだ。

 甲社で働くことになったAは、希望通り営業課に配属された。半年間の研修期間を終えた後、B課長から自分が担当する顧客と社用車の割り当てを受けた。

「これで、出社したら毎日車の運転ができるぞ。取引先への行き帰りはどのルートを走ろうかな」

 考えるだけでワクワクしたAは、次の日から取引先回りに励み、自身の運転欲を満たしまくった。