フィットがマイナーチェンジ。注目はホンダスピリットを注入したRSである。e:HEVシステムを高出力化し、足回りを専用セッティング。精悍な内外装も“本気モード”満点だ。
“ボーイズレーサー”復活
人気が再燃しそう
フィットにRSが帰ってきた。見た瞬間に“ボーイズレーサー”復活、とうれしくなった。ロードセーリングを意味するRSは初代シビックのスポーツ版から継承する伝統の記号である。
ホンダはシビックに最強のタイプRが誕生したばかり。だが、タイプRはサイズもクラスも価格も“お手ごろ”とは言い難い。旧型のフィットRSはモータースポーツ全般を含め、スポーツコンパクトハッチとしてちょうどいい設定だった。新型も同様。人気が再燃しそうである。
フィットそのもののマイナーチェンジを機に追加されたRSは、期待どおりスポーティな印象。RS専用グリルとヘッドライトリングをブラックアウトした鋭い目つき。そして専用バンパーによる引き締まったマスクが目を引く。