中国の攻撃的“戦狼外交”復活、なぜ日韓だけ「差別的入国制限」と批判?Photo:PIXTA

コロナ禍で約3年国境を閉ざしていた中国。しかし人の行き来が再開するとともに、中国政府の得意な攻撃的外交「戦狼外交」もまた再開したようだ。日本と韓国に対し、差別的な入国制限措置を取っていると批判、中国もまた同等の措置を取る、と通達してきたのである。(フリーランスライター ふるまいよしこ)

まったく違う日韓の措置、中国は「差別的」と非難

 1月初め、中国の国境が再び開くとともに、さっそく中国政府の外交も以前の「にぎわい」を取り戻した。

 1月10日、韓国及び日本の中国大使館が、当日から中国入りするそれぞれの国々の人たちへのビジネス、旅行などの短期ビザ発行を見合わせ、同時にこれまで認められていた事前ビザ申請なしでの短期滞在も無効とすることを明らかにした。

 同日、中国外交部の報道官は、定例記者会見でその理由を問われると、「少数の国々が中国に対して差別的な入国制限措置を取っていることに反対し、我々も同等の措置を取ることとした」と答えた。

 確かに韓国の駐中国大使感は昨年末に、1月2日から月末まで(当初の予定)で「中国から訪問する人たち」向けの短期滞在ビザ発行を停止することを発表している。だが、日本は今のところ、そうした公式発表は行っていない。

 また、韓国はそれ以外の入国者に対し、「中国出発48時間前以内のPCR検査による陰性証明」あるいは「出発24時間前以内の抗原検査による陰性証明」の提出を求め、さらに入国後1日以内に訪問客が自費でPCR検査を受け、もしその際に陽性となれば一時的な集中隔離を行うとしている。