最適な介護施設選び&老人ホームランキング #4

有料老人ホームの客観的なデータに基づき、それらの総合評価によるランキングを作成した。介護が必要になった親のために、あるいは自分のために有料老人ホームを探す際の参考にしていただきたい。特集『最適な介護施設選び&老人ホームランキング』(全21回)の#4では、東京都での中級タイプの介護型ホームのランキングと評価の高いホームを紹介する。(ダイヤモンド編集部)

「週刊ダイヤモンド」2022年10月29日号の第1特集を基に再編集。肩書や数値など情報は雑誌掲載時のもの。

入居率、介護サービスの内容・充実度などの
総合評価による有料老人ホームランキング

 介護が必要になった親のために、あるいは自分のために有料老人ホームを探す際、何を参考にしたらよいのか。

 最近はネット上でも、口コミ数によるランキングなどが散見されるようになったが、営業担当者が書いていたりするから参考にならない。そこで、客観的なデータに基づき、それらの総合評価によるランキングを作成した。数多くあるホームから候補を絞り込むときの目安として参考にしていただきたい。

 ランキングの対象となるのは、施設が介護サービスを提供する介護付き有料老人ホーム(特定施設入居者生活介護)。入居定員30人以上、2022年8月時点で開設後2年以上が経過しているホームに限定した。具体的なランキングの作成方法や見方は、本文最後の「表の見方」を参照してほしい。

 各エリアとも、主に要介護状態の人が入る「介護型」と、ある程度身の回りのことが自分でできる人が入る「自立混合型」に分けて、ランキングを作成している。東京都は、介護型をさらに「5年総費用」の額が2000万円以上と同未満に分類した。

 次ページでは、東京都で5年間の総費用が2000万円未満の中級介護型ホームのランキングを大公開する。高額タイプではないが介護サービスの質の高さから人気のニチイとSOMPOケアのホームについても解説する。