エレベーター大手のフジテックは2月24日、同社大株主の投資ファンド「Oasis Japan Strategic Fund」の請求に基づく臨時株主総会を開催する。投資ファンド側は株主提案として、フジテックの社外取締役全員の解任や、自社が推薦する新たな社外取締役の選任などの議案を提出しており、一方、フジテックは株主提案すべてに反対を表明し、会社提案として追加の社外取締役2人の選任を求めるなど、全面対決の姿勢だ。こうした中、株主提案で社外取締役候補の筆頭に推薦されている人物に看過できない疑惑が浮上し、情勢は混とんとしつつある。(東京経済東京本部長 井出豪彦)
社外取の総入れ替えめぐり
臨時株主総会で全面対決
エレベーター大手で東証プライムに上場する「フジテック」(滋賀県彦根市、連結売上高1870億円)は2月24日、香港の投資ファンド「Oasis Japan Strategic Fund」の請求に基づく臨時株主総会を開催する。
Oasis Japan Strategic Fundは株主提案として、フジテックの現在の社外取締役6人全員の解任や、自社が推薦する新たな社外取締役6人の選任などの議案を提出している。フジテックは株主提案すべてに反対を表明し、会社提案として追加の社外取締役2人の選任を求めている。