メタ・プラットフォームズが昨年11月に初の大量解雇に踏み切る数日前、上級幹部の一人が朗報をもたらした。短編動画機能「リール」でユーザーの関与(エンゲージメント)が増えているほか、ライバルのアプリ「TikTok(ティックトック)」の脅威が薄れているようだとの報告だった。「フェイスブックのエンゲージメントは、人々が予想するより好調だ」。フェイスブックのトップを務めるトム・アリソン氏はスタッフ宛てのメモでこう述べた。「内部データは、メタが短編動画市場で有意なシェアに成長していることを示している」「フェイスブック」と「インスタグラム」を運営するメタは、創業以来最も困難な年を経て回復の道筋が見え始めている。ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)が確認した内部文書や事情に詳しい関係者への取材で明らかになった。
メタ復活の兆し、カギはAI投資と広告シフト
フェイスブックやインスタのおすすめ機能改善や広告形態の変更が奏功
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