先週(金~木)の「書籍オンライン」で、特に読者の反響が大きかった「人気記事BEST5」をご紹介します。

【週間人気記事1位】
「一文字」で嘘がバレちゃう日本語こわい

「一文字」で嘘がバレちゃう日本語こわい[見逃し配信・2月第1週]

週間ランキング1位は>>>こちらの記事です。

この世のありとあらゆる「嘘」を解体する『ぼくらは嘘でつながっている。』という本があります。

著者で元NHKディレクターでもある小説家の浅生鴨氏が、たった「一文字」から嘘が見抜かれていく過程を紹介します。(構成・撮影/編集部・今野良介)

>>>記事を読む

【週間人気記事2位】
「メンタルが強すぎる人」に共通する、たった1つの特徴

「一文字」で嘘がバレちゃう日本語こわい[見逃し配信・2月第1週]ひろゆき氏(撮影:榊智朗)

週間ランキング2位は>>>こちらの記事です。

SNSの総フォロワー数は300万人を超え、YouTube動画の月間再生数は3億回を超え、代表作の『1%の努力』は45万部を超えるなど、現在、日本中で大ブレイク中のひろゆき氏。

彼の最新刊『99%はバイアス』では、「ブレイクの秘訣」を明かし、「どうすれば影響力を持てるのか?」「口のうまい人がトクする世の中で、どう生きるべきか?」などをマジメに語った。

この記事では、ひろゆき氏にさらに気になる質問をぶつけてみた。(構成:種岡 健)

>>>記事を読む

【週間人気記事3位】
【一粒万倍日】より開運! 運がいい人、お金持ちの人は恵方巻じゃない?! 節分に食べる、意外なもの

「一文字」で嘘がバレちゃう日本語こわい[見逃し配信・2月第1週]Photo: Adobe Stock

週間ランキング3位は>>>こちらの記事です。

「今日、何する?」「どこ行く?」「何食べる?」と思ったとき、開くと必ず答えが見つかる書籍、『旬のカレンダー』

1年12ヵ月、四季に合わせてそのとき「旬」の、食べ物、花、レジャー、家事、行事、そして神社参拝やお墓参りの作法……など、お金をかけなくても毎日を充実させるために知っておきたいことを400個以上も紹介しています。

今回は、Dr.コパさんに伺った節分の開運法について紹介します。

>>>記事を読む

【週間人気記事4位】
「人を平気でバカにする人」のたった1つの特徴

「一文字」で嘘がバレちゃう日本語こわい[見逃し配信・2月第1週]ひろゆき氏(撮影:榊智朗)

週間ランキング4位は>>>こちらの記事です。

>>>記事を読む

【週間人気記事5位】
仕事ができる人が「朝イチ」にやっている習慣ベスト1

時間術大全Photo: Adobe Stock

週間ランキング5位は>>>こちらの記事です。

年始に立てた目標をいつも達成できず、自分がこの1年、何をがんばってきたのかすら思い出せない……。達成感を味わえる「目標」の立て方とは、いったい何だろうか。

そこで参考になるのが、Googleで最速仕事術「スプリント(デザインスプリント)」を生み出し、世界の企業の働き方に革命を起こしてきた著者による『時間術大全――人生が本当に変わる「87の時間ワザ」』だ。本書はたちまちのうちに話題となり、世界的なベストセラーになっている。

著者のジェイク・ナップはGoogleで、ジョン・ゼラツキーはYouTubeで、長年、人の目を「1分、1秒」でも多く引きつける仕組みを研究し続けてきた「依存のプロ」だ。そんな人間心理のメカニズムを知り尽くした2人だからこそ、本書では、きわめて再現性の高い時間術が提案されている。

本稿では、本書より一部を抜粋・編集し、「1日の最初にすべきこと」について紹介する。(構成:川代紗生)

>>>記事を読む