頭の悪い人の「仕事での言い訳」ワースト1ひろゆき氏(撮影:榊智朗)

SNSの総フォロワー数は300万人を超え、YouTube動画の月間再生数は3億回を超え、代表作の『1%の努力』は46万部を超えるなど、現在、日本中で大ブレイク中のひろゆき氏。彼の最新刊『99%はバイアス』では、「ブレイクの秘訣」を明かし、「どうすれば影響力を持てるのか?」「口のうまい人がトクする世の中で、どう生きるべきか?」などをマジメに語った。
この記事では、ひろゆき氏にさらに気になる質問をぶつけてみた。(構成:種岡 健)

仕事の言い訳とは?

 あなたは普段、言い訳を使うほうでしょうか。

 ミスをしたり、うまくいかなかったとき、つい言い訳が出てきてしまうと思います。

 今回は、その中でも特に「頭が悪いな~」と感じるものを紹介します。

マネされて文句言うな

 それは、「自分のほうが先に思いついていた」です。

 どんなビジネスでも、最初に「思いついた人」や「やり始めた人」がいます。

 ただ、特許を取得するほどのアイデアでない限り、ほとんどのビジネスはマネされる運命にあります。

 スポーツでも、「あの靴をはけばタイムが縮められるらしい!」という発見がされることがあります。すると、あっという間に全員が同じ靴をはいていたりするんですよね。

 そうなったときに、

「自分がいちばんにその靴を見つけたんだ!」

 と言い訳したって、なんの意味もないんですよ。だって、靴をマネすることはルールの範囲内ですから。

後からやってもうまくいく

 そもそもアイデアにはそんなに価値がありません。

 それを実行して、最後まで粘り強くやり続けたかどうかが大事なだけです。

「2ちゃんねる」というサイトがうまくいったように見えるのは、僕が「あまり儲からないときから最後までやり続けた」というのが理由です。

 アイデアとしては、別に優れていたわけではなく、他に先に始めていた匿名掲示板もありました。後からやってうまくいっただけです。

 ということで、仕事において「自分が先に思いついていた」「自分が最初に始めた」という言い訳は、あまりしないほうがいいのではないかなぁ、と思うのでした。

ひろゆき
本名:西村博之
1976年、神奈川県生まれ。東京都に移り、中央大学へと進学。在学中に、アメリカ・アーカンソー州に留学。1999年、インターネットの匿名掲示板「2ちゃんねる」を開設し、管理人になる。2005年、株式会社ニワンゴの取締役管理人に就任し、「ニコニコ動画」を開始。2009年に「2ちゃんねる」の譲渡を発表。2015年、英語圏最大の匿名掲示板「4chan」の管理人に。2019年、「ペンギン村」をリリース。主な著書に、シリーズ50万部を突破した『99%はバイアス』『1%の努力』(ダイヤモンド社)がある。