人間関係、親子問題、アダルトチルドレン専門のカウンセラーであるPoche(ポッシュ)さんの初めての本『あなたはもう、自分のために生きていい』には、「読んで心がラクになった」「救われた気がします」「自分だけじゃなかったことに安心できた」といった読者からの感謝と喜びの感想が次々と寄せられています。ここではそんなPoche(ポッシュ)さんに、「すべては自分のせい」と責め続けてきて傷ついてしまった心を軽くして、今ある生きづらさが少しでもラクになるヒントを特別な書き下ろしマンガで教えてもらいます。

【まんが】「人に嫌われるのが怖い」のは「親の呪い」のせいかもしれない©Poche

「八方美人」は
嫌な言葉?

【まんが】「人に嫌われるのが怖い」のは「親の呪い」のせいかもしれないPoche(ポッシュ)
精神科クリニックに併設のカウンセリングルームで10年以上、心理カウンセラーとして勤務した後、独立。現在は人間関係、親子問題、機能不全家族専門カウンセラーとしてメールでのカウンセリングを中心に活動。2021年より悩みを抱える方たちに「気づき」を得てもらうことを目的としたTwitterでの発信を開始すると、1年後の2022年初めにフォロワー2万人超えとなる。メールでのカウンセリング、対面カウンセリングともにいつも予約がいっぱいで、現在も数ヵ月待ちの超人気カウンセラー。@Poche77085714

「八方美人」
「誰にでもいい顔をする」
「ごますり」
 このように言われて嬉しい人はいません。嫌な気持ちになりますよね。

 でも実は、自分が得するためにあえていい顔をしているのなら、それほど深く悩みません。

 

 

 

 

 

自分が得するためなら
悩まないけれど…

【まんが】「人に嫌われるのが怖い」のは「親の呪い」のせいかもしれない©Poche

「嫌われないため」の
努力が逆効果に…

 こういった言葉に深く傷つき、悩むのは、そんなつもりがないのに勘違いされてしまう人たちです。

 好かれるためではなく、嫌われないために無意識にそのような行動をとっている場合はとても悩みます。

【まんが】「人に嫌われるのが怖い」のは「親の呪い」のせいかもしれない©Poche