冷え、だるさ、むくみ、疲れ、肩コリ、腰痛、便秘、不眠といったなんとなくの不調。『すごい自力整体』の著者・矢上真理恵さんは、「不調のほとんどは自力整体で解消できる」と語る。「自力整体」とは「整体施術のプロの技法」を自分におこなえる人気メソッド。今回も本書の監修者で「自力整体」の考案者である矢上裕さん(矢上真理恵さんのお父様)をお迎えして、「老けこまない体」をテーマに話をうかがった。(構成/依田則子、写真/榊智朗)
監修:矢上 裕 矢上予防医学研究所所長、自力整体考案者、鍼灸師・整体治療家

こんな人は老けこみやすい? 整体プロが教える「若返りの習慣」

なぜ老け込むのか?

――先日の対談テーマ『こんな人は老けこみやすい?整体プロが教える「やってはいけない3つの習慣」』について、たくさんの反響をいただきました。

矢上真理恵(以下「真理恵」):ありがとうございます。じつは30年以上「自力整体」をやっている私の父母は現在60代後半ですが年齢よりも見た目が若々しいなと感じています。二人とも背筋がスラッと伸びてスリムですし、遺伝かもしれませんが母は白髪がほとんどないんです。

矢上裕(以下「裕」):私はまもなく古希(70歳)を迎えますが、同窓会へ行くと「また背が伸びたな」なんてよく言われるんです。

 同級生たちの背中が丸まっているから、私だけ背が高く見えるのだと思いますが、身長も体重も学生時代から変わりません。

――先日の対談では、老けこまないコツは、ある「3つの習慣」を見直して「気」を消耗させないことが大事であるとうかがいました。

裕:整体治療家の視点でお答えすると、「気(生命の源のようなもの)」が少なくなるから、老けこみやすくなるんです。「気」は目に見えませんが、生気、やる気、気力、覇気、気の持ちよう、などと言いますよね。

「気」を消耗させる3つの習慣は次の通りです。

・飲食の不摂生(食べすぎ、飲みすぎ)
・感情の使いすぎ(怒り、恐れ、悲しみ、嫉妬、心配事など)
・運動のしすぎ(激しすぎる運動)

 この3つを点検していくことも「自力整体」なんですね。

 これにもう一つ加えるとしたら、「痛み」です。痛みも人の「気」を奪います。やる気も元気も出ない。

 ですから、痛みの大小にかかわらず、今すぐ痛みを解決することも大切です。そのために「自力整体」を考案したんですね。

 東洋医学の世界では「痛みを発する場所は『気』が滞っている場所、そこを流せば痛みは消える」と考えます。

 ですから、「気」が渋滞している場所を「自力整体」で刺激して、さらに「3つの習慣」を見直せば、老けこ込んできた人はどんどん若さを取り戻せますよ。

――たとえば疲れなどで「気」が停滞しているとき、いっきに老けこんでしまうことがあります。すぐに「気」の流れを取り戻せる方法はありますか?

裕:そうですね。「自力整体」のレッスンでもおこなう「30秒呼吸法」をおすすめします。

 深い呼吸は若返りエンジンであり「気」を流すポンプのようなものです。

 呼吸が浅くなると「気」や「血液」を流す動力が足りなくなり、体のあちこちで気の停滞、血の停滞(瘀血<おけつ>)、水の停滞(水毒)を引き起こします。

 そして、冷たくて硬い体になって、痛みや不調が出る。浅い呼吸のままでは、生気はどんどん枯渇して老け込んでいきます。

「30秒呼吸法」はあったかくて、やわらかい体になりますから、若さを取り戻すのに役立ちます。

――ぜひやり方を教えてください。

こんな人は老けこみやすい? 整体プロが教える「若返りの習慣」矢上真理恵(やがみ・まりえ)写真左
矢上予防医学研究所ディレクター
1984年、兵庫県生まれ。高校卒業後単身渡米、芸術大学プラット・インスティテュートで衣装デザインを学び、ニューヨークにて独立。成功を夢見みて、徹夜は当たり前、寝るのはソファの上といった多忙な生活を続けた結果、心身のバランスをくずし動けなくなる。そのとき、父・矢上裕が考案し1万5000名が実践している「自力整体」を本格的に学び、心身の健康を取り戻し、その魅力を再発見。その後、自力整体ナビゲーターとして、カナダ、ヨーロッパ各地、イスラエルにて、クラスとワークショップを開催。さらに英国の名門セントラル・セント・マーチンズ大学院で「身体」をより体系的に学び、2019年に帰国。現在、国内外の人たちに自力整体を伝えながら、女性のための予防医学をライフワークにしている。

監修者:矢上 裕(やがみ・ゆう)写真右
矢上予防医学研究所所長、自力整体考案者、鍼灸師・整体治療家
1953年、鹿児島県生まれ。関西学院大学在学中の2年生のとき、予防医学の重要性に目覚め、東洋医学を学ぶため大学を中退。鍼灸師・整体治療家として活躍するかたわら、効果の高い施術を自分でできるように研究・改良を重ね「自力整体」を完成。兵庫県西宮市で教室を開講、書籍の出版やメディア出演などで注目され、全国から不調を抱える人々が続々と訪れるようになる。現在約500名の指導者のもと、約1万5000名が学んでいる。著書に『DVDで覚える自力整体』『DVD3分から始める 症状別 はじめての自力整体』(ともに新星出版社)など多数。遠隔地の人のために、オンライン授業と通信教育もおこなう。 写真/榊智朗