ドコモの「home 5G」が、ネット回線工事ができない“通信難民”を救う2023年3月7日に発売したNTTドコモのホームルーター「home 5G HR02」 Photo by Satoru Toda

家の事情でインターネット回線の工事ができない――。そんな“通信難民”を救うのが、NTTドコモの「home 5G」だ。その便利さと実力から、購入・利用する際の注意点までお伝えしたい。(ビジネス書作家 戸田 覚)

「ネットの回線工事ができない」
ドコモの「home 5G」が悩みを解決

 仕事柄、ITに関するさまざまな相談を受けるのだが、その中でも多いのが、家庭のインターネット回線だ。どこの事業者と契約すればいいのか、どこが快適な速度かといった質問もあるのだが、一番多いのが、「工事ができないけれど、どうしたらいい?」という問い合わせだ。

 家にインターネット回線を引こうと考えた際に、一番大きな障害になるのが工事だ。対応エリアでなければ利用できないのは前提として、エリア内でも路地の奥などで工事ができない可能性がある。

 また、集合住宅では個別に回線を引くことができず、一括でしか利用できないケースが多い。マンションごとに引かれた回線が貧弱で、各家庭の通信利用が増える夜になると速度低下が見られたとしても、簡単に入れ替えるわけにはいかない。

 引越しやマンション購入の際にはインターネット回線の能力をきちんとチェックしておかないと痛い目に遭うのだ。

 エリア内でインターネット回線が敷設できるとしても、工事が完了するまでは数カ月待ちというケースもある。このようなインターネット回線難民を救うのが、今回紹介するNTTドコモの「home 5G」だ。