韓国人が、King&Prince平野紫耀の発言に「右翼嫌韓だ」と激怒した理由韓国ではジャニーズのアイドルグループ「King & Prince(キングアンドプリンス)」平野紫耀氏の発言が「韓国のことを侮辱している」と物議を醸している(写真はイメージです) Photo:PIXTA

ジャニーズ事務所のアイドル、King & Princeの平野紫耀氏が日本のバラエティー番組でソウルに行き、番組内で発言した内容が韓国で問題になっている。「韓国を侮辱している」「見方によっては中国も侮辱している」というのだ。ネットだけでなくテレビ番組でもこの件が取り上げられている。(ビジネスライター 羽田真代)

日韓関係は今年に入って融和ムードへ

 日韓の間に長年わだかまりとして残っていた徴用工問題。といっても日本は1965年の日韓請求権協定で全て解決済みという立場で、韓国側が一方的に問題視し続けていただけなのだが……。その問題もようやく、尹錫悦(ユン・ソンニョル)政権になって解決へと動きだした。

 3月16日には尹大統領が韓国の大統領として約12年ぶりに来日した(国際会議を除く)。岸田首相と銀座ではしご酒を楽しむなどし、日韓関係は一気に融和ムードへと向かっている。

 同月20日に読売新聞が発表した世論調査によれば、日本人の65%が今回の日韓首脳会談を評価すると答えたそうだ。一方、韓国人たちも続々と日本にやってきている。2019年7月から始まった「ボイコットジャパン」などは、元からなかったようにすら感じるほどのにぎわいっぷりだ。日本政府観光局の資料を見ると、2023年訪日外客数は1月が149万7000人でそのうち韓国が56万5000人、2月は147万5000人でうち韓国が56万8000人と、日本を訪れる外国人のダントツ1位は韓国であった。