たった1分で、75%の人がモチベーションをアップできる簡単な方法写真はイメージです Photo:PIXTA

環境変化に直面し、モチベーションが上がらないという悩みが絶えない。モチベーションレベルが高く上がりやすい組織と、低く上がりにくい組織とに二極化している。実は、わずか1分間でほとんどの人がモチベーションを上げることができる方法がある。(モチベーションファクター代表取締役 山口 博)

環境変化に直面し
モチベーションが上がらない

「リモートワークが続き、モチベーションが上がらない」という相談を受けることがある。一方、「オフィスワークが再開されて、気が重い」という声を聞くこともある。「マスク着用で、相手の顔が見えずに、やりづらい」という課題があがることがあれば、逆に、脱マスクへの対応が億劫(おっくう)だという本音もうかがえる。

 環境変化に直面すると、モチベーションは不安定になりがちだ。モチベーションレベルを維持し、さらに高めるためにはどうすればよいのだろうか。

 このように申し上げると、「環境変化にあらがうことはできないので、意欲の高低は、自然にまかせるしかない」「モチベーションが上がるかどうかは、本人次第なので、周りの人がとやかく言ってもどうにもならない」という、いわば諦めの声に接することがある。

 しかし、私はそうは思わない。実は、わずか1分間で、75%の人がモチベーションレベルを上げることができている方法がある。