いよいよゴールデンウィーク(GW)目前。なにかとせわしい日々が続く人も多いかもしれない。そんなときおすすめなのが、『1日1分見るだけで願いが叶う! ふくふく開運絵馬』の著者で、日本随一の「神道文化賞」を受賞した絵馬師の「1日1話」に耳を傾けることだ。
見るだけで癒された」「本当にいいことが起こった」と話題の本書をベースに、五月病を寄せつけず、金運・仕事運・恋愛&結婚運・長生き健康運・人間関係運などすべての御利益を誰よりも早く拝受するにはどうすべきか、“とっておきの習慣”を紹介する。

【一粒万倍日に、神様との[幸運。]1日1話】<br />「開運POINTが貯まりすぎる人」は、いつ神社に行っているのか?Photo: Adobe Stock

神社にお参りするといい日

 本日は4月27日(木曜)の一粒万倍日ですが、4月29日(土曜)は「昭和の日」が近づいてきましたね。

 この日は昭和天皇の誕生日です。

 こういった、祝日となっている特別な日は、普段の平日より大きく特別なエネルギーが閉じ込められていると考えるといいでしょう。

 特別な日は年中行事、節供などと同じように「ハレ」の日です。

 特に歴代天皇は神社では天照大御神の子孫として、祀られていることもあり、「ハレ」の日として、神社にお参りするといい日となります。

 日本という国は成り立ちから長い歴史があります。

 初代神武天皇が紀元前660年に即位され、今上(きんじょう)天皇(陛下)で126代目となります。

 2600年以上守ってきた世界で一番長い歴史を持つ日本であることを、意識して、氏神様にお参りしましょう。

 ●絵馬師の開運格言
 長い歴史には、必ず歴史をつなげてきた人たちがいるもの。

 今、私たちが生きているこの日本も、長い間、ご先祖様が大切につないできたからこそ伝統ある国になったわけです。
 意識せずに国が成立することなんてないのです。

 今あなたが、成し遂げたいものがあったら、その「つなげていく強い意識」が必要です。

 そうした意識の答えが、実はこの日本という国にあるのを、ぜひ感じてみてください。

(本原稿は、ベストセラー永崎ひまる著『1日1分見るだけで願いが叶う! ふくふく開運絵馬』をベースに、新たに著者が書き加えたものです)