これからのビジネスパーソンにとって、リモート状況で、「いかにストレスフリーで生産性を高めるか」が重要な時代になっている。だが、まだまだうまくいっていない、という人も多いのではないだろうか。
そんな時、心強い味方が現れた。ITビギナーから絶大な信頼を得ている平塚知真子氏だ。
平塚氏は、Google が授与する資格(Google 認定トレーナー/Google Cloud Partner Specialization Education)を2つ保有する国内唯一の女性トレーナー経営者。
その初の単著が『Google式10Xリモート仕事術──あなたはまだホントのGoogleを知らない』だ。
「10%改善するより10倍にするほうがカンタン」という Google 急成長の秘密「10X(テンエックス)」で成果を10倍にする「10X(テンエックス)・10(テン)アプリ」をフルカラーで初公開。
“日本一のマーケッター”の神田昌典氏(マーケティングの世界的権威ECHO賞・国際審査員)が「全部無料! こんな使い方、あったのか」と大絶賛。
曽山哲人氏(サイバーエージェント常務執行役員CHO)が「想像以上に知らない機能があった」。
三浦崇典氏(天狼院書店店主)が「Google 全70アプリのうち10アプリを使いこなして仕事を劇的に変える解説書。リアルよりも成果を上げる術を伝える“リモート強者”への指南書」というノウハウとはどんなものか。
“リモート弱者”が“リモート強者”になる、誰も教えてくれなかった方法を紹介しよう。
「ググる」という言葉が広く認知されているように、「わからないことは Google 検索で調べる」ことが、当たり前になりました。一般的な方法としては、検索ボックスにキーワードを入力して情報を絞り込むのですが、画像から関連する情報を収集するという検索方法もあるということ、ご存じでしたか?
「知ってる! 画像検索でしょ?」
そう思ったあなた。正解です!
しかし、今回ご紹介するのはみなさんがよく使っている「 Google 検索の画像検索」ではありません。
さらにワンランク上の、無料で使える神アプリ。画像ありきであなたに必要な情報を神速で提供してくれる検索ツールです。
誰でも今すぐ無料で使える神アプリ!
「この花の名前、なんだろう?」と思っても、なんて検索したらいいか迷うことはありませんか?
「あの芸能人が着てるワンピース、かわいい。どこのブランドだろう?」。そう思っても、テレビに写っているのはほんの一瞬ですよね。
今や、わからないこと、しらない情報は Google 検索で調べることが当たり前です。
ところが、すぐに調べたいと思っても、検索ボックスに入れるキーワードを思いつかなかったり、入力したワードで求めている情報にたどりつけないこともありますよね。
そんなときに使える、画像からダイレクトに関連する情報を検索できるツールが、【 Google レンズ 】です。このツールを誰でも無料で使えるんです!
アプリを起動してスマホをかざし、シャッターボタンをタップするだけで、目の前にあるものに関連する情報が瞬時に表示される…。まるでドラえもんの四次元ポケットから出てくるひみつ道具のようです!
キーワード(文字)で情報を絞り込む Google 検索と違って、Google レンズは、認識した画像から判断して対象物に関連する情報を絞り込んでくれます。それを可能にしているのが、 Google レンズに搭載されているAIの画像認識技術なのです。
Google レンズはデスクトップ版でも使えますが、常に持ち運ぶことができるスマートフォン版は、生活の色々な場面で使用することができます。気になるものがあったらすぐに Google レンズで覗いてみましょう!
このキレイな花の名前は?
新緑の美しい清々しい季節。街を歩くとキレイな植物が目に入ってきます。
こちらの画像は、私が実際に街で見かけた素敵な花壇です。みなさん、このキレイなお花、何というか知っていますか?
こんな時は、Google レンズの出番です!アプリを立ち上げてスマホをかざして検索してみると…
この花に関連する情報が、一瞬で表示されました!どうやらパンジーの一種である「虹色スミレ」という名前のようです。なるほど!
さらに画面下部の「ショッピング」をタップしてみると、ショッピングサイトの情報に絞りこんで、この花や種の値段まで教えてくれます。そのままサイトにアクセスして購入もできますね。すごい!
お子様がいらっしゃる方は、 Google レンズを使って一緒に植物を調べながら自然を散策するという使い方もできそうです。楽しみながら知的好奇心が刺激されるので、お子様にとって生きた学びになるでしょう。Google レンズは教育的用途としても使えますね!