「現金派」より「キャッシュレス派」の方がお金が貯まる理由現金派とキャッシュレス派で、実際にお金が貯まりやすいのはどちらだろうか(写真はイメージです) Photo:PIXTA

お金を貯めたい!と強く思っているのに、口座の残高が全然増えないのはどうしたことか……。こうした人は残念ながら、「お金が貯まらない人」の習慣が身についているに違いありません。お金を貯めたいのなら、ぜひとも、日ごろの暮らし方、お金の使い方などを振り返り、「お金が貯まる人」の習慣に改める必要があるでしょう。そこで今回は、お金が貯まる人の考え方を『「お金が貯まる人」の習慣、ぜんぶ集めました。』(青春出版社)から抜粋して紹介します。

「キャッシュレス派」は無駄づかいが多い?
いや、「現金派」よりもお金が貯まる!

 買い物をする際、代金は現金での支払いと、クレジットカードやデビットカードなどを使うキャッシュレス決済に大別される。

 近年増えているのがキャッシュレス決済。経済産業省の発表によると、キャッシュレス決済の比率は2010年は13.2%しかなかった。その後、完全に右肩上がりで増えていき、2016年には20%に達した。

 2020年1月には新型コロナ感染症を国内で初確認。以来、非対面で行うキャッシュレス決済はますます注目されるようになり、2021年には32.5%まで伸びた。2022年はさらに増えたことだろう。