昨今ニュースをにぎわしているChatGPT。さまざまな可能性が紹介され、社会変化のきっかけになるかもしれないと期待と脅威が予想されているが、本記事では対象を英語学習に絞り、ビジネスパーソンがChatGPTを使ったほうがいい理由をお話しする。(大人の英語習得法リサーチャー 高野美穂)
ChatGPTは表現力が信頼できる
ChatGPTは、本記事を執筆している2023年3月末時点で、情報の正確さよりも、その表現力においての秀逸さが話題になっている。
ChatGPTのサイトで、例えばあなた自身のプロフィル(質問例としては「○○についての功績を教えて」など)や、よく知っている企業、業界について聞いてみるといいだろう(質問例としては「A社の業績について教えて」「○○業界の今後の予測について」など)。その秀逸さがわかるはずだ。
現在、同AIが学習している内容に2023年最新のものが含まれていないため、情報に古さを感じたり、対象の知名度によっては正確な情報が表示されないことに気が付くだろう。それと同時に、内容に多少の遜色はあれど、日本語表現として全く問題も違和感もない文章が生成されていることに驚く。
このChatGPTの「言語能力」としての高さを利用して、大人の英語学習に、同機能を最大限活用することができる。どうやるのか解説しよう。