印象を変える名著『第一印象の魔法』が話題となっている。心理学の知見から「言動」と「人に与える印象」の関係性を読み解いた、世界21カ国で刊行されるロングセラーの一冊だ。「人を惹きつけるしぐさ、遠ざけるしぐさ」「職場でのごますりは絶対にやったほうがいい」「歓迎される外見、拒否される外見」「興味のない話題が出たときの”感じのいい対処法”」など、仕事、就活・転職、人間関係、恋愛……さまざまな出会いに効く驚きのメソッドが紹介されている。今回は、本書の内容の一部を特別に公開する。
「アイコンタクトが少ない人」はネガティブな印象を与える
良い印象を与え、良い人間関係を築くために、アイコンタクトは非常に重要な要素のひとつだ。
アイコンタクトの時間が短い人は、さまざまな点でネガティブな印象を与えることがわかっている。
アイコンタクトが平均的、あるいは多い人に比べて、表面的で、社会的な魅力に欠け、信頼性に欠けると感じられたのだ。
「チラチラ見」をすると嫌われる
アイコンタクトを取る時間の割合とは別に、一度に見つめる長さや頻度も相手に影響を与えることがわかっている。
別の研究では、視線を合わせる時間が長く、頻度が少ないほど、好感度が上がることがわかった。つまり、見つめる時間が短く、頻繁に視線を投げかける「チラチラ見」は好感度が下がるのだ。
(本原稿は、『第一印象の魔法』の内容を抜粋・編集したものです)
アン・デマレイス、バレリー・ホワイト
ファーストインプレッション社の創業者。ともに心理学博士。経営者や企業幹部の「第一印象」のコンサルティングに特化したユニークな事業は、新聞、雑誌をはじめ、BBC、CBSなど、多くのメディアで取り上げられ反響を呼んでいる。世界21カ国で刊行、全米ロングセラーの『第一印象の魔法』が日本でも刊行。