日本で「二大ECモール」といえば楽天市場とアマゾンだ。しかし、少なくとも筆者がよく買うガジェットなどの購入体験では、明らかに楽天市場よりもアマゾンの方が勝っている。その理由について、実際の購入シーンを踏まえて徹底検証した。(ビジネス書作家 戸田 覚)
楽天市場よりアマゾンの方が
明らかに勝っている理由
日頃からインターネットショッピングをする機会が多いのだが、個人的にはアマゾンをよく利用している。大ざっぱな割合でいうと、アマゾン7割、楽天市場1割、その他2割といったところだろう。その他は、メーカーなどの直販サイトだ。
EC(電子商取引)モールとしてはみなさんおなじみなのが、アマゾンと楽天市場だ。ところが、僕がよく買うガジェットなどの購入体験では、明らかにアマゾンの方が勝っているので、今回はそのあたりを掘り下げていきたい。