スマホ画面はなぜ割れる?ガラスは年々強度が増しているのに実感できない理由Photo:PIXTA

スマートフォンの画面がバキバキに割れていたり、ヒビが入っていたりしたまま使っている人を見かけたことがあるだろう。もしかしたら、あなた自身がそうかもしれない。スマホの画面に使われているガラスは年々強度が増しているのだが、それを実感できない人は多いように思う。なぜスマホの画面はすぐに割れてしまうのか。(ビジネス書作家 戸田 覚)

画面がバキバキに割れている
スマホを使っている人が結構いる

 仕事柄、街中の人々がどんなスマートフォンを使っているのかが気になって、結構チェックしている。電車の中やカフェでも人のスマホやパソコンの機種をちょっと確認する日々だ。

 スマホは相変わらずiPhoneが多いのだが、都内では若い人ほどiPhone率が高いように思える。

 そんなチェックをしていて気になるのが、画面の割れである。画面が割れたスマホをそのまま使っている人がとても多い。ちなみにこの割れとは、バキバキに割れているもの以外に、ヒビが入っていたり、角が欠けていたりするものも含む。

 画面が割れていると指をけがする可能性があって危ないのでいち早く修理してほしいところだが、それなりの金額がかかる。例えば、iPhone 14 Proの場合、Appleで修理をすると5万800円とかなり高額だ。有料サービスのAppleCare+に加入していれば3700円で済むが、修理に出すのも面倒だ。

 ちなみにApple以外の店では、修理費は7万~8万円ととんでもない額になっている。もちろん、iPhone 14など下位のモデルはもう少し安い。