誰しも悩みや不安は尽きない。寝る前にイヤなことを思い出して、眠れなくなるなんてことも……。そんなときの助けになるのが、『精神科医Tomyが教える 40代を後悔せず生きる言葉』(ダイヤモンド社)だ。ゲイのカミングアウト、パートナーとの死別、うつ病の発症……苦しんだ末にたどり着いた、自分らしさに裏づけられた説得力ある言葉。心が落ち込んだとき、そっと優しい言葉を授けてくれる。Voicy精神科医Tomyきょうのひとことの“言葉の精神安定剤”で、気分はスッキリ、今日がラクになる!

【精神科医が教える】<br />賢い人がやっているシンプルな“2つのステップ”Photo: Adobe Stock

「ひと息つく」の効用

賢く生きるためには「ひと息つく」という選択肢がとても大事です。

感情優先で行き当たりばったりで行動してしまうと、無駄が多かったりミスしてしまったりすることが多いです。

行動を起こすことは大切なのですが、ひと息ついてから行動することが大切だと思うんです。

感情優先になりすぎない

そして、どのタイミングでやるか、もしくはやらないかを、ある程度吟味したうえで行動に移す。

吟味してばかりで行動しないのは本末転倒ですが、いつも考えることなく感情だけで衝動的に反応するというのも極端なんですね。

衝動的に動いてばかりいると、納得感も得られにくいので後悔することになりがちなのです。

シンプルな2つのステップが大事

一歩踏み出す前にあえてワンテンポずらす。そして、ほんのちょっとでも考えるタイミングを設ける意識を持つ。

感情とか衝動は、駆動力の源泉になります。それはうまく利用するとして、次にひと息ついて、ちょっとでも考えてから行動を起こす。

このシンプルな2つのステップが賢く生きるポイントになるのです。

※本稿は『精神科医Tomyが教える 40代を後悔せず生きる言葉』(ダイヤモンド社)の著者が日々お届けする“心のサプリメント”です。