日本企業の市場参入が決定的に遅すぎる理由とは?特集『レジェンド企業のマネジメント術 衰退の芽は10年前から見えている』第3回は、競争戦略に陥らない市場創造戦略に迫ります。早稲田ビジネススクール教授でBCG元日本代表の杉田浩章さんが、ブルーオーシャンを切り拓く3つの極意を徹底解説。

今回の動画で学べるTOPIC
・ブルーオーシャンを切り拓く3つのポイント
・日本企業の市場参入が遅すぎる理由
・圧倒的優位性を築くための戦略論

杉田浩章(すぎた・ひろあき)
早稲田大学ビジネススクール教授
東京工業大学工学部卒。慶應義塾大学経営学修士(MBA)。株式会社日本交通公社(JTB)を経て1994年ボストン コンサルティング グループ(BCG)入社。2006~2013年BCG日本オフィス責任者、2016年~2020年同日本代表、2023年より同シニアアドバイザー。2020年より早稲田大学ビジネススクール教授。コンシューマー系ビジネス、消費財・流通、メディア・通信、産業財等の業界を中心に、企業変革、デジタルトランスフォーメーション、グローバリゼーション、新規事業開発、組織・ガバナンス改革、マーケティング・営業戦略等のコンサルティングを数多く手掛けた。主な著書に『リクルートのすごい構“創”力』『プロフェッショナル経営参謀』『BCG流戦略営業』『10年変革シナリオ 時間軸のトランスフォーメーション戦略』など。