2023.6.15 富士フイルム「主力事業」消滅の乗り越え方、ライバル企業コダックと明暗を分けた決定的な違い【動画】 主力事業の「消滅」が見えた時、ビジネスリーダーはどのように立ち向かうべきなのか?特集『レジェンド企業のマネジメント術 衰退の芽は10年前から見えている』最終回は、富士フイルムが実践した企業変革の秘訣に迫ります。新たな成長領域をどのよ…
2023.6.14 ソニー「大復活」を実現したパーパス経営、“アクティビスト”から学んだ投資家マネジメント術とは?【動画】 ソニーが大復活を遂げた理由とは?特集『レジェンド企業のマネジメント術 衰退の芽は10年前から見えている』第10回は、ソニーが実践した企業変革の秘訣に迫ります。パーパス経営にタイミングが重要な理由とは?またソニーがアクティビストから学ん…
2023.6.13 ユニ・チャームが成功した「メガトレンド」の読み方とは?人口動態を自社流に解釈せよ【動画】 ユニ・チャームがグローバル化に成功した本質的理由とは?特集『レジェンド企業のマネジメント術 衰退の芽は10年前から見えている』第9回は、ユニ・チャームを事例に成長市場を自ら創造する秘訣に迫ります。メガトレンドを読む上で重要なポイントと…
2023.6.12 リクルートが長期的に成長し続ける秘密、「カニバリ」こそ実は大きなチャンス!【動画】 リクルートが長期成長をし続ける秘密とは?特集『レジェンド企業のマネジメント術 衰退の芽は10年前から見えている』第8回は、リクルートを基に変革を成功させる秘訣に迫ります。多くの企業が忌避するカニバリを積極的に行う理由とは?早稲田ビジ…
2023.6.11 若手社員が「企業を変革する」には?元BCG日本代表が明かす「3つの方法」【動画】 若手社員が企業変革を起こすためにすべきこととは?特集『レジェンド企業のマネジメント術 衰退の芽は10年前から見えている』第7回は、若手社員が企業を変える3つのポイントに迫ります。個人のバウンダリーを広げることがなぜ重要なのか?若い世代…
2023.6.10 トップダウンでもボトムアップでもダメ!成長企業が実践する「組織づくり」2つの極意【動画】 企業変革を実現するための三位一体のリーダーシップとは?特集『レジェンド企業のマネジメント術 衰退の芽は10年前から見えている』第6回は、成長企業が実践する組織づくりの極意に迫ります。トップダウンでもボトムアップでもダメな理由とは?ま…
2023.6.9 株主還元や配当で騒がない「優良投資家」を作る3つの極意、マネジメントの鍵は“マルチプル”【動画】 株主還元や配当で騒がない優良投資家の作り方とは?特集『レジェンド企業のマネジメント術 衰退の芽は10年前から見えている』第5回は、投資家ポートフォリオマネジメントに迫ります。投資家をマネジメントする上で重要な3つのポイントとは?長期投…
2023.6.8 パーパス経営が「効く企業」と「効かない企業」の決定的違い、成長を実現するパーパスの極意【動画】 日本企業の「パーパス経営」がただの流行り言葉で終わってしまう理由とは?特集『レジェンド企業のマネジメント術 衰退の芽は10年前から見えている』第4回は、パーパスを変革の軸にするポイントに迫ります。パーパスが活きる組織コンディションとは…
2023.6.7 日本企業の市場参入は決定的に遅すぎる!ブルーオーシャンを切り拓く「3つの極意」【動画】 日本企業の市場参入が決定的に遅すぎる理由とは?特集『レジェンド企業のマネジメント術 衰退の芽は10年前から見えている』第3回は、競争戦略に陥らない市場創造戦略に迫ります。早稲田ビジネススクール教授でBCG元日本代表の杉田浩章さんが、ブル…
2023.6.6 財務分析が「イノベーションを殺す」理由、企業が長期的に成長できる投資法とは【動画】 日本企業の成長が停滞する本質的理由の一つが、投資ポートフォリオの近視眼的な偏り。確実性の高いコア事業だけに投資を集中させ、将来の成長オプションへの投資を避けてしまう問題をどのように解消するのか?特集『レジェンド企業のマネジメント術…
2023.6.5 レジェンド企業が「成長を止めない」5つの極意、主力事業を続けるだけの企業に未来はない【動画】 企業の衰退は10年前から始まっている。今の主力事業を続けるだけでは、その企業に未来はない。短期と長期の時間軸をマネージし、「別の企業」への生まれ変わるための戦略とは?特集『レジェンド企業のマネジメント術 衰退の芽は10年前から見えてい…