
2023.6.15
富士フイルム「主力事業」消滅の乗り越え方、ライバル企業コダックと明暗を分けた決定的な違い【動画】
主力事業の「消滅」が見えた時、ビジネスリーダーはどのように立ち向かうべきなのか?特集『レジェンド企業のマネジメント術 衰退の芽は10年前から見えている』最終回は、富士フイルムが実践した企業変革の秘訣に迫ります。新たな成長領域をどのよ…
早稲田大学ビジネススクール教授
すぎた・ひろあき/東京工業大学工学部卒。慶應義塾大学経営学修士(MBA)。株式会社日本交通公社(JTB)を経て1994年ボストン コンサルティング グループ(BCG)入社。2006~2013年BCG日本オフィス責任者、2016年~2020年同日本代表、2023年より同シニアアドバイザー。2020年より早稲田大学ビジネススクール教授。コンシューマー系ビジネス、消費財・流通、メディア・通信、産業財等の業界を中心に、企業変革、デジタルトランスフォーメーション、グローバリゼーション、新規事業開発、組織・ガバナンス改革、マーケティング・営業戦略等のコンサルティングを数多く手掛けた。主な著書に『リクルートのすごい構“創”力』『プロフェッショナル経営参謀』『BCG流戦略営業』『10年変革シナリオ 時間軸のトランスフォーメーション戦略』など。
2023.6.15
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2023.6.14
ソニーが大復活を遂げた理由とは?特集『レジェンド企業のマネジメント術 衰退の芽は10年前から見えている』第10回は、ソニーが実践した企業変革の秘訣に迫ります。パーパス経営にタイミングが重要な理由とは?またソニーがアクティビストから学ん…
2023.6.13
ユニ・チャームがグローバル化に成功した本質的理由とは?特集『レジェンド企業のマネジメント術 衰退の芽は10年前から見えている』第9回は、ユニ・チャームを事例に成長市場を自ら創造する秘訣に迫ります。メガトレンドを読む上で重要なポイントと…
2023.6.12
リクルートが長期成長をし続ける秘密とは?特集『レジェンド企業のマネジメント術 衰退の芽は10年前から見えている』第8回は、リクルートを基に変革を成功させる秘訣に迫ります。多くの企業が忌避するカニバリを積極的に行う理由とは?早稲田ビジ…
2023.6.11
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2023.6.10
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2023.6.9
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2023.6.8
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2023.6.7
日本企業の市場参入が決定的に遅すぎる理由とは?特集『レジェンド企業のマネジメント術 衰退の芽は10年前から見えている』第3回は、競争戦略に陥らない市場創造戦略に迫ります。早稲田ビジネススクール教授でBCG元日本代表の杉田浩章さんが、ブル…
2023.6.6
日本企業の成長が停滞する本質的理由の一つが、投資ポートフォリオの近視眼的な偏り。確実性の高いコア事業だけに投資を集中させ、将来の成長オプションへの投資を避けてしまう問題をどのように解消するのか?特集『レジェンド企業のマネジメント術…
2023.6.5
企業の衰退は10年前から始まっている。今の主力事業を続けるだけでは、その企業に未来はない。短期と長期の時間軸をマネージし、「別の企業」への生まれ変わるための戦略とは?特集『レジェンド企業のマネジメント術 衰退の芽は10年前から見えてい…
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