ユニ・チャームがグローバル化に成功した本質的理由とは?特集『レジェンド企業のマネジメント術 衰退の芽は10年前から見えている』第9回は、ユニ・チャームを事例に成長市場を自ら創造する秘訣に迫ります。メガトレンドを読む上で重要なポイントとは?また「知識創造企業」と知られる同社が、価値観の浸透のために行なっていることは?早稲田ビジネススクール教授でBCG元日本代表の杉田浩章さんが、成長のためのポイントを徹底解説します。
今回の動画で学べるTOPIC
・成長の源泉は「メガトレンド」を読む
・人口動態を「自社流」に解釈すべき理由
・変革を持続させるための秘訣は
価値観の磨き込みと浸透
早稲田大学ビジネススクール教授
東京工業大学工学部卒。慶應義塾大学経営学修士(MBA)。株式会社日本交通公社(JTB)を経て1994年ボストン コンサルティング グループ(BCG)入社。2006~2013年BCG日本オフィス責任者、2016年~2020年同日本代表、2023年より同シニアアドバイザー。2020年より早稲田大学ビジネススクール教授。コンシューマー系ビジネス、消費財・流通、メディア・通信、産業財等の業界を中心に、企業変革、デジタルトランスフォーメーション、グローバリゼーション、新規事業開発、組織・ガバナンス改革、マーケティング・営業戦略等のコンサルティングを数多く手掛けた。主な著書に『リクルートのすごい構“創”力』『プロフェッショナル経営参謀』『BCG流戦略営業』『10年変革シナリオ 時間軸のトランスフォーメーション戦略』など。