世界に多大な影響を与え、長年に渡って今なお読み継がれている古典的名著。そこには、現代の悩みや疑問にも通ずる、普遍的な答えが記されている。しかし、そのなかには非常に難解で、読破する前に挫折してしまうようなものも多い。そんな読者におすすめなのが『読破できない難解な本がわかる本』。難解な名著のエッセンスをわかりやすく解説されていると好評のロングセラーだ。本記事では、マックス・ウェーバーの『プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神』を解説する。
マルクスの理論では、上部構造(イデオロギー)は下部構造(経済的な土台)によって規定されるとされた。しかし、ウェーバーは、プロテスタント倫理がめぐりめぐって、資本主義の経営、生産、労働の特殊な精神的傾向(エートス)に影響したと考えたのだ──。
禁欲主義が欲望を求める資本主義を達成!?
ウェーバーは本書の「信仰と社会層分化」の項目で、「近代的企業における資本所有や起業家についてみても、あるいはまた上層の熟練労働者層、とくに技術的あるいは商人的訓練のもとに教育された従業者たちについてみても、彼らがいちじるしくプロテスタント的色彩を帯びているという現象」と説いています。
なにやら、わかりにくい表現ですが、簡単にまとめると、プロテスタントのキリスト教の信仰を持つ人々が、どういうわけか営利活動に優れていてどんどん儲かるという話。
一方、カトリック信徒の場合はそのような傾向がみられないとされます。これはなぜなのでしょうか。
ここでウェーバーは一つの「仮説」をたてます。「信仰と営利活動」というまったく逆のものが、歴史の中で結びついた理由があるのではないかというのです。
この仮説をさらにすすめ、「資本主義の精神」という概念を示します。そこには、「なんと営利的行為が一個の倫理的義務という色彩をもっている」のです(「職業義務の観念」)。
「経済的合理主義」と呼ばれるものには2種類あります。「与えられた現実に適応した行動を取る」という場合と、「使命としての職業」と考える場合です。
後者は労働が超越者(神)の意志として人間に課せられていると信じる立場から生じる合理性です。
カルヴィニズムなど禁欲的プロテスタンティズムの諸宗派の倫理思想を信奉する者は、職業労働を神から課せられた使命と考えて、これを組織的合理的に行い、規律正しく労働を行います。
怠惰、気まぐれ、安逸、享楽、おごりなどの、人間の非合理的衝動や欲求をきびしく統制するという生活態度(エートス)をもっているというわけです。
なぜそうなったのでしょうか。
ド真面目すぎて節約するから資本が蓄積する?
宗教改革を推進したルターは「天職(ベルーフ)」という概念を提唱しました。
カトリックでは世俗を離れる修道士の生活が重視されましたが、ルターは世俗的な労働は神に喜ばれると考えました。
さらに、カルヴァンは「二重予定説」を唱えました。
「神はその栄光を顕さんとして、みずからの決断によりある人々……を永遠の生命に予定し、他の人々を永遠の死滅に予定し給うた」(「ウェストミンスター信仰告白」、同書より)。
これは人間の自由意志による善行によって救いがもたらされるのではなく、絶対的な神がすでに誰が救済されるのかを決定しているという説です。
私たちがそんな説明を受けたら「どうせ決まってるならヤケクソだ」というような気分になるかもしれません。しかし、プロテスタントの人々はそうは考えなかったのです。
たとえれば、受験の結果が知らされていないような状態ですから、信徒たちは、自分は選ばれているのだろうか、そうではないのかと不安な状態にさらされます。
そこで、彼らは、どうしたら自分が選ばれているという確信が得られるだろうかと思案したのでした。
その結果、神意によって与えられた自己の職業を、神が課した「天職(ベルーフ)」とすること、そしてこれがこの世の「神の栄光」を増すことでもあると信じました。
職業において使命を達成し、成功し、さらに節約して禁欲する。これを行ったから救われるのではなく、これを行うことで「自分が救われているという確信が得られる」というわけなのです。
人々は「神の道具」になりきって、神から課せられた職業的使命の達成に従事します。
起業家の利益追求や効率を上げるための労働者に対する過酷な扱いも、禁欲的合理主義のエートスが現れたものと解釈されます。
世俗を否定した宗教による熱狂的な生活態度が、逆に世俗的な利益追求の資本主義を生み出すというすごい説なのです。
富増章成(とます・あきなり)
河合塾やその他大手予備校で「日本史」「倫理」「現代社会」などを担当。
中央大学文学部哲学科卒業後、上智大学神学部に学ぶ。
歴史をはじめ、哲学や宗教などのわかりにくい部分を読者の実感に寄り添った、身近な視点で解きほぐすことで定評がある。
フジテレビ系列にて深夜放送された伝説的知的エンターテイメント番組『お厚いのが、お好き?』監修。
著書『21世紀を生きる現代人のための哲学入門2.0 現代人の抱えるモヤモヤ、もしも哲学者にディベートでぶつけたらどうなる?』(Gakken)、『日本史《伝説》になった100人』(王様文庫(三笠書房))、『図解でわかる! ニーチェの考え方』、『図解 世界一わかりやすい キリスト教』『誰でも簡単に幸せを感じる方法は アランの『幸福論』に書いてあった』(以上、KADOKAWA)、『超訳 哲学者図鑑』(かんき出版)、『オッサンになる人ならない人』(PHP研究所)、『哲学の小径―世界は謎に満ちている!』(講談社)、『空想哲学読本』(宝島社文庫)など多数。
【著者からのメッセージ】
私たちはなぜ本を読むのでしょうか。それは「本は人類が積み上げてきた叡智のアーカイヴだから」です。本は、人に知識や喜怒哀楽すべての豊かな経験を与えてくれる存在です。ときに読んだ人の人生を変えてしまう本だってあるでしょう。
この本で紹介しているのは、本のなかでも特に多くの人に読み継がれていたり、あるいは数千年という時を経ても今なお読まれている本、つまり「名著」です。
「名著」にはそう呼ばれるだけの理由があります。たとえば多くの人が今悩んでいることのほとんどは、この長い歴史上で誰かがすでに徹底的に考えていることです。紀元前という昔に遡っても、人間はやはり人間なのです。だから、もしあなたに悩みや、疑問に感じていることがあるなら、それらの答えのヒントはほぼ「名著」のなかにあるのです。
「目標がないし、やる気も出ない」「思考が乱れて集中できない」「健康なのに、なぜか疲れを感じる」「勉強したいが、どこから何をしたらいいのかわからない」「働いても働いても、楽にならないのはなんでだろう」「歳をとってきて、だんだん楽しみが減ってきた」
そんな悩みは、この本で紹介する「名著」のエッセンスを手に入れればたちまち解決するはずです。自分で思い悩むよりずっと気分が晴れること、請け合いです。
ところで、「名著」の多くは、とても難解で、それでいて分厚いものが多いです。しかし、名著が難解なのには、実は理由があります。分厚い古典的「名著」は、その時代背景と常識を前提として書かれているので、多くの場合、現代の私たちにとっては説明不足なのです。また、その学問世界の専門用語を「知ってるんでしょ?」という前提のもとに書かれていますから、こっちはわかるわけがない。
「名著」は、下手をすると一冊をしっかりと理解するのに20年以上かかります(それでも、さらに疑問は増えていきます)。普通に生きて普通に暮らしている私たちには、そんな時間はありません。つまり、「名著」とは基本的に「読破することができない本」なのです。
人生は短い。だからこそ「名著」をまず、おおざっぱに理解して、興味が出たら原典にあたればよいのです。この本では、古今東西の「名著」のうち哲学から心理学、経済学まで選りすぐった60冊のエッセンスをイラストとともにわかりやすく解説していきます。
※収録した60冊は、『ソクラテスの弁明』(プラトン)、『方法序説』(デカルト)、『実践理性批判』(カント)、『現象学の理念』(フッサール)、『歴史哲学講義』(フッサール)、『ツァラトゥストラはこう言った』(ニーチェ)、『存在と時間』(ハイデガー)、『存在と無』(サルトル)、『自由からの逃走』(フロム)、『社会契約論』(ルソー)、『資本論』(マルクス)、『論理哲学論考』(ウィトゲンシュタイン)、『グーテンベルクの銀河系』(マクルーハン)、『ポストモダンの条件』(リオタール)、『複製技術時代の芸術』(ベンヤミン)、『アンチ・オイディプス』(ドゥルーズ&ガタリ)、『21世紀の資本』(ピケティ)など。
もちろん原典と比べてその情報量は雲泥の差です(本書の場合、500ページ以上ある本も見開き4ページにまとめているのだから)。でも、なんにも読まないよりずっといいでしょう? そう思いませんか。分厚い本を一冊買って、読まないで部屋に飾っておくより、本書を電車の中で読んだほうがよいのではないでしょうか。
必ずしも時代順になっていないので、どこから読んでもOKです。パラッとめくって、全体を眺め、どんなふうに自分の役に立ちそうかを考えます。それぞれの本は、関連を他のページとリンクしてあります。つながりの意味については、本書の冒頭に収録した「ひと目でわかる名著の関連図」を参照してください。
ぜひ本書を活用して、自由な思考法を手に入れて、人生の難問解決をはかり、明日に向かって進んでください。きっと、すばらしい未来が広がっていくことでしょう。