近年、「頭の回転の速さの象徴」としてお笑い芸人が多くの場面で活躍をしている。そんなあらゆるジャンルで活躍をし続けるお笑い芸人たちをこれまで30年間指導し、NHK『プロフェッショナル 仕事の流儀』でも話題になった伝説のお笑い講師・本多正識氏による1秒で答えをつくる力 お笑い芸人が学ぶ「切り返し」のプロになる48の技術』が発刊された。ナインティナインや中川家、キングコング、かまいたちなど今をときめく芸人たちがその門を叩いてきた「NSC(吉本総合芸能学院)」で本多氏が教えてきた内容をビジネスパーソン向けにアレンジした『1秒で答えをつくる力 お笑い芸人が学ぶ「切り返し」のプロになる48の技術』より、本文の一部をもとに仕事に関する本多氏の考え方をお届けする。

ビジネスパーソンPhoto: Adobe Stock

「空気を良くする人」と「空気を壊す人」の決定的な差

「空気を良くする人」というのがいます。職場であれ仲間内であれ、その場の雰囲気を明るくできる人です。こういった人はお笑いの世界では、非常に重宝されます。もしかするとそれはビジネスの世界でも同じかもしれません。

 私のいるNSC(お笑い養成所)では、空気に関する授業があるわけではありませんが、この「空気を良くする」ことの重要性については口酸っぱく教えています。もちろんそれは、「空気の読めるお行儀のいい人になりなさい」という意味ではありません。少し見ていきましょう。

 お笑い芸人を目指すのは非常に大変なことです。どんなに才能があっても世に出られる席の数は決まっているので、どこかで壁を破らなければいけません。つまり、若手からベテランまで数少ない椅子を取り合って這い上がって行かなければなりません。

 当然、NSCに入ってくる生徒たちはそのことを知っています。そのため、最初はとにかくアピール合戦がはじまります。「自分が一番おもしろい」「あいつには絶対に負けたくない」「同期で一番になりたい」そういったギラギラした野心をどの生徒からも感じます。こういった熱い気持ちを持つこと自体は悪いことではありません。それくらいの気持ちがないと生き残ってはいけないですし、チャンスも回ってきません。

 ですが、これらのマインドは、実は「気持ちのベクトル」がズレてしまっているため成功から遠のいているのです。