ハーバード大教授が「ドン・キホーテ」を教材に講義、学生との白熱議論の中身は?写真はイメージです Photo:JIJI

ハーバードビジネススクールのラモン・カザダスス=マサネル教授は、大手ディスカウントストア「ドン・キホーテ」を教材に授業を行った。ビジネスモデル研究の第一線で活躍するカザダスス=マサネル教授が驚いたドン・キホーテの「仕掛け」とは?(聞き手/作家・コンサルタント 佐藤智恵)

「毎回、驚かされる…」ハーバード大教授が
来日中に必ずドン・キホーテに寄る理由

佐藤智恵 日本を訪問する外国人旅行者が急増する中、ディスカウントストア最大手の「ドン・キホーテ」の人気がますます高まっています。カザダスス=マサネル教授は2022年10月、ハーバードビジネススクールの教材「ドン・キホーテ」を出版しましたが、今回、同社の事例に注目した理由は何でしょうか。

ラモン・カザダスス=マサネル 日本のディスカウントストア、ドン・キホーテの事例を教材として執筆しようと思ったのは、その型破りなビジネスモデルに興味を持ったからです。私はこれまで多くの企業のビジネスモデルを研究してきましたが、ドン・キホーテのようなビジネスモデルは見たことがありませんでした。これは学生が企業戦略を学ぶ上で格好の事例になると思い、教材化することにしたのです。

佐藤 ドン・キホーテの店舗を視察した際、最も印象に残ったことは何でしょうか。

カザダスス=マサネル 東京に滞在するときは、仕事以外でも必ずドン・キホーテに立ち寄ることにしています。特によく訪問しているのが「MEGAドン・キホーテ」です。駅から近く、郊外にある店舗とはまた違ったショッピング体験ができる点が気に入っています。最近では2023年1月に現地実習で訪日した際に「MEGAドン・キホーテ渋谷本店」に行きました。

 実は、店舗を訪れるたびに毎回、驚かされることがあります。