トヨタ・アクアGRスポーツ、気持ちいいハンドリング!走りを楽しむコンパクトHV登場【試乗記】トヨタ・アクアGRスポーツ/価格:THS 259万5000円 Photo by Hrioya Yamagami

アクアにGRスポーツが加わった。2代目となる新型は従来以上にスポーティな走りにこだわった。専用チューニングサスペンションを採用しボディ剛性をアップ。パワーステアリング制御も見直した。内外装は精悍で凛々しい。

2代目となるアクアGRスポーツ
「旋回性能重視のハンドリングに仕上げた」

“ちょっとスポーティなアクア”。先ごろ登場したアクアGRスポーツは、そんな表現がしっくりくるコンパクトカーだ。

 トヨタの“GR車両”には2タイプある。足回りの強化や内外装だけではなく、パワートレーンにもふんだんに手を加えてサーキット走行を射程に収めたのが、トヨタGAZOOレーシングが誇るGRモデル。一方のGRスポーツは、ややマイルドな設定で、快適性をあまり犠牲にしていないのが特徴。GRモデルとは異なり、パワートレーンが基本的にスタンダードモデルと共通な点もGRスポーツの個性といえる。

 2代目となるアクアGRスポーツは、前後オーバーハングを標準比20~25mm延長して伸びやかなスタイリングを実現。さらに床下ブレースやリアバンパーリインフォースでボディ剛性を向上させたほか、フロントスプリング、前後ダンパー、フロントスタビライザー、各種ブッシュを強化して走りのしっかり感を高め、「旋回性能重視のハンドリングに仕上げた」とメーカーは説明する。