電気自動車(EV)は、テスラ方式のバッテリーを搭載したEVと、トヨタ自動車の「MIRAI」のような水素燃料電池を搭載したEVのいずれがよいのか。この古くからの議論は、ここ数年はバッテリー派の圧勝に見える。では企業はなぜ今も水素自動車に投資し続けているのか。冗談めかした答えは、水素を使う燃料電池EVは実際の乗客を運ぶことよりも、政治的メッセージを伝えるために設計されたのではないかというもの。真面目な答えは、路上輸送を脱炭素化する普遍的な解決策としてバッテリーEVにはまだ多くの疑問があるということだ。英石油化学大手イネオス・グループは、最も新しく燃料電池EVを発表した企業だ。ジム・ラトクリフ氏が所有する非公開企業イネオスの自動車部門は13日、昔ながらのオフロード車「ランドローバー・ディフェンダー」の流れをくむ「グレナディア」の燃料電池モデルを、英国の地方で開催されたグッドウッド・フェスティバル・オブ・スピードで初披露した。
水素燃料電池車がなくならない理由
バッテリーEVめぐる疑問消えず、予備的な技術に存在感
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